bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年03月13日

愛ちゃんが来てから2週間

先月末に我が家に来てくれた愛ちゃん

P1050376

すぐに治療した涙目は目薬で良くなったんですが、その後お腹にいる回虫のせいでウンチが血便になってしまいました。(>_<)

食事が変わってウンチの色が変わったのか?と思っていたら、食欲も弱くなり遊ぶ元気も少し無くなってきたようだったので、あわててドクターのところにチェックに行きました。

回虫にもただ栄養を横取りするものと、内臓に食いついて栄養を摂るものと2種類いるそうで、愛ちゃんには内臓食いつきタイプの回虫がいたようです。

虫下しの薬と注射を打ってもらうと翌日からは元気になって来て、ご飯もムシャムシャと食べるようになってくれました。

P1050369

今ではサム兄ちゃんとサーラ兄ちゃんと同じ量のご飯を食べて、ぐんぐん大きくなってます。

P1050335

良く食べて、良く遊んでくれていて、やっぱり一番齢が近いサムとサーラと遊んでる事が多いですねぇ。

P1050399

愛ちゃんが元気に遊んでくれるのは嬉しいんですが、同時に心配な事も増えてきています。

P1050363

灯篭の上に乗っかって降りられなくなって泣いてたりするし、パパイヤの木(既に4m超の高さに成長)に上って行って、3m以上の高さまで上る事もしばしばです。

まぁ少々痛い思いをしながら学習して成長してくれるんでしょうが、見てるとハラハラする事も多いです。

P1050390

遊び疲れて昼寝をしてる姿はまだまだ無邪気な子供ですねぇ。

P1050360

時にはサム兄ちゃん、サーラ兄ちゃんと一緒に私のベッドにあがってお昼寝を堪能しています。

こうなると私は寝返りを打つたびに子供たちを下敷きにしたり蹴っ飛ばしたりしないか気になって熟睡できないんですよ。(^_^;

今回の写真に写っていないお兄ちゃん達と愛ちゃんの距離感というと・・・

ケンタは時間の経過とともに愛ちゃんと普通に遊んでくれていますが、サムとサーラがいるからか以前ほど積極的に近づく雰囲気では無いようです。

凛々は思春期なのか(?)かなり神経質な対応をしています。

仲が良かったサムとサーラにすら、近寄っただけで威嚇の声をあげてみたり、ネコパンチを出したりしています。

ニスはすでに年齢の開きがあるのか、敵とも仲間ともつかない距離感で付き合ってくれているようです。

それ以前にニス本人が我が家になかなか寄り付いてくれないのが悩みのタネだったりします。(^_^;

とまぁ、こんな感じで元気に暮らしています。

posted by たかお at 19:26 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | 愛ちゃん(ネコ)

2014年03月15日

まだまだ健在、安ワルン!

デフレ脱却を目指す日本と違って、順調に(?)インフレが進んでいるインドネシアですが、まだまだ安くて美味しいワルン(食堂)は健在でした。

昨日デンパサールで買い物をしてたんですが、予想以上に時間がかかってしまったので久しぶりの外食をしてきました。

とは言っても帰りがけのバイクを運転しながら「腹減ったから飯食ってく?」と外食を決めたので、お店のあてなどありません。

なのでいつも通りの行き当たりばったりパターンで JL.Iman Bonjol 沿いにあった小さなワルンに入ってみました。

P1050452

どこにでも普通にあるナシ・チャンプルを食べさせてくれるお店で、場所はサンセットロードとの交差点に近いこのあたりでした。

地図画像

すでに午後1時を過ぎていたので、狭い店内には2人組が食べているだけでした。

いつもどおり店先に並んでるおかずから好みのものを選んでご飯にのせてもらいます。

P1050453

私がチョイスしたのは、小エビのから揚げ+トウモロコシのテンプラ風+たまごのサンバル煮+空芯菜炒めです。

P1050448

奥さんのチョイスは、プルクデル(コロッケ風)+テンペ・ゴレン+タフ・ゴレン+チャプチャイ(八宝菜風)でした。

P1050450

サンバルがジャワ風でちょっと甘めでしたが、激戦区の中で営業しているお店だけあって十分に美味しかったですよ!(^_^)v

このおかず乗せご飯2人前にアイスティーをそれぞれ頼んで、お会計は全部で Rp.18,000.(162円くらい)という嬉しいお値段でした。o(^_^)o

なんと1人前でたった80円ですよ!

野菜や大豆製品、食用油などいろんなものが値上がりしている中で、こんな値段で美味しいご飯を食べさせてくれるお店がまだまだあるんですよねぇ。

ワルンのお兄ちゃんには、安くて美味しいご飯を食べさせてくれたお礼もこめて2万ルピア札を渡して、生意気に(?)「お釣りは取っておいて」と笑顔で支払を済ませました。

ひさしぶりの外食でしたが、偶然とはいえ安くて美味しいお店と巡り合えました!(^_^)v

 

2014年03月17日

日清のインスタントラーメン

カルフールで買い物をしたときに、日清のインスタントラーメンを見つけたので試しに買ってみました。

P1050420

鶏にんにく味のラーメンで 1個 Rp.1,550.(14円くらい)です。

早速お昼ごはんに作って食べてみました。

P1050423

豪華に(?)炒めた野菜とゆで卵の乗せて、お気に入りの Bon Cabe をふりかけてあります。

食べてみた感想ですが「さすが!日本の日清!」という味では無く、ごく普通のインスタントラーメンの味でしたね。(^^ゞ

インドネシアで普通に買える Indo Mie や Mie Sedap のラーメンと大差ない美味しさでした。

まぁ値段にも差が無いんでこんなものなのでしょう。

差があると言えば内容量が Indo Mie が 70g、Mie Sedap が 75g で、日清のラーメンは 65g だった事くらいかな。

ただ、この 5g〜10g の差をお腹が感じるか?というと、これまた大差無し!という印象です。

この程度の差であれば、日清のラーメンを買い続けることはしないと思います。(日清さん、ゴメンナサイ)

これまでと同じように、買い物する時の気分によっていろいろな味のラーメンを買うんでしょうね。

 

2014年03月19日

常識?非常識?お札をホッチキス止め

もう慣れてしまったといえば慣れてしまっているんですが・・・(^^ゞ

インドネシアではあまりお札やコインなど、お金を大事にしていないように思うことがしょっちゅうあります。

P1050038

近所のお店で買い物をした時にもらった伝票(と言っても再利用紙を使ったメモ書き)とお釣りなんですが、メモ伝票にホッチキス止めしてあります。

P1050044

こんなことを日本でしたら、死んだばあちゃんに「バチが当たる!」と怒鳴られそうです。(^_^;

でも、インドネシアでは全然普通のことなんですよねぇ〜、たぶん。

この時ホッチキス止めしてくれたお札の1枚が三角に折りたたんであって、ご丁寧にその中に Rp.500. コインが入っていました。

P1050051

これはおそらく「タカオがお金を無くさないように!」という、お店のお母さんの心遣いなんでしょう・・・か?(^^ゞ

rp50r

こんな風にお札に平気でメモ書きしてあるものも良く見かけます。

P105058a

インドネシアの人たちを見てると決してお金に執着していない「仙人」のようには見えないんですが、お金を雑に扱うことは何とも思っていないようです。

お札だって可愛がってあげれば、きっと居心地が良くなって再び自分の財布に戻ってきてくれると思うのは私だけでしょうかねえ?

 

posted by たかお at 15:01 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | 生活

2014年03月20日

昨日と今日、2日続けて大雨!

2週間前に「雨季が終わったかも?」と書いてから順調に晴れが続いていたバリ島南部ですが、昨日と今日は結構まとまった雨が降りました。

昨日は午後3時頃、いきなり外が暗くなったかと思うと風が急に強くなり、窓を閉めないと雨が吹き込んで来るような横殴りの雨が1時間あまり降り続きました。

「まぁ季節の変わり目だからそんな天気もあら〜な。」と昨日は思っていたんですが、今日は朝からまとまった雨がお昼ごろまで降り続きました。

CIMG6509

雨季から乾季へと移る不安定な時期なので仕方ないんですが、やっぱりスッキリと晴れる安定した乾季になって欲しいもんです。

posted by たかお at 19:12 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :