bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年03月01日

安くてまぁまぁうまい普通のタバコ JAZY MILD(いただきもの)

友人が遊びに来て「これ安くて美味しいから吸ってみれば!」と置いていった普通の(クレテックじゃ無い)タバコです。

P1050168

JAZY MILD という名前のタバコで、16本入り1箱 Rp.8,000.(70円くらい)だったそうです。

ちなみに1年近く前、2013年5月の訪日用に買ったマルボロの赤パッケージは 20本入りで1箱 Rp.14,000. でした。(もちろん今は値上がりしています。1箱 Rp.16,000.くらいかな〜?←未確認)

私自身、普段はクレテック入り(丁子入り)のタバコしか吸わないので、ものすごく久しぶりにクレテックの香りがしないタバコを吸いました。

以前にクレテック入りタバコの吸い比べをした記事

名前にマイルドと付いていても、日本のタバコに比べれば十分すぎるほどのニコチンとタールが含まれてますよ!(^_^)v

P1050171

吸った印象は普段ニコチン 2.2mg、タール 31mgと表示されている Apache 12 を吸っているので、少々パンチに欠ける感じがして物足りなさ感がありました。

普段吸っている Apache 12 というタバコは1箱12本入りで JAZY MILD と同じ値段の Rp.8,000.です。

私にとっては物足りなくても、JAZY MILD の味自体は安物タバコにありがちな紙臭さも無かったので、普通のタバコを吸いなれている人なら値段以上の満足感はあるんじゃないでしょうか。

それにクレテックタバコに慣れてしまうと普通味のタバコ(インドネシアでは Rokok Putih = 白タバコと呼ばれてます)というだけで物足りないのかもしれませんね。(^^ゞ

この JAZY MILD は新製品らしく、今はライター付きのプロモーションをやってるらしいです。

P1050173

国産ライターが Rp.2,000.〜3,000. くらいで売っていますから、プロモーションのパッケージを買うとかなりお得かもしれませんね。

チャンスがあったらインドネシアのノン・クレテックタバコも試してみてくださいな。

2014年03月04日

日本のお米でひな祭りのちらし寿司!

昨日は日本のひな祭り。

先日来バリした知人からいただいた日本のお米とかんぴょうがあったんで、奥さんがちらし寿司を作ってくれました。

P1050322

お米とかんぴょう以外は現地で手に入る食材で作りました。(干し椎茸は輸入ものかも?)

奥さんは「ちらし寿司の素を使わないで作ったのって何年振りだろ?」などと、ぶつぶつとつぶやきながら作ってましたよ。(^^ゞ

普段ご飯を食べる時に使うインドネシア産米でも私たちの口には十分美味しく感じていて、特に日本のお米を恋しく思ったことは無かったんですが、炊きたてのご飯にこれまたお手製の寿司酢をかけてみると見事にキラキラと光って、まさしく「日本のご飯!」という感じでした。

P1050325

錦糸卵と海苔(これもいただきもの)、白ごまをふりかけて、となりにお味噌汁のお椀をおけば見事にひな祭りの日本の食卓です!

久しぶりの日本米を食べてみると、やっぱり違いましたねぇ。(^^ゞ

噛みごたえのもっちり感はなんとも言えません。o(^_^)o

久しぶりに本物の日本米を堪能させていただきました。(^_^)v

日本からわざわざ重い思いをしてお米を持って来てくれた O さん、ありがとうございました。<(_ _)>

 

2014年03月07日

雨季が終わったかも?

バリではここ3日間ほど快晴が続いています。

昨日買い物に出かけたカルフールからもアグン山やバトゥール山がくっきりと見えました。

これは今日の夕方近くに自宅で撮った北東方向の空の写真です。

P1050415

こんな天気が3日も続くと「あぁ〜っ、やっと雨季も終わりかなぁ〜。」という気分になってきます。

雨季が終わって何が嬉しいのか?と言えば、洗濯物を慌ててガレージに運ぶ必要が無くなるし、出かける前に空を見上げる必要が無くなって自由なタイミングでバイクで出発できるってことですかね。

一番うれしいのは、子供たちのトイレ用の砂を海岸にいつでも取りにいけることかも知れません。(^^ゞ

雨季の間は丸2日ほど晴れが続いたタイミングで海岸へ乾いたトイレ用砂を取りに行くんですが、深夜早朝も含めて丸2日の晴れってなかなか無いんですよ。

なので雨季の間は 200L 入りのプラスチックコンテナに砂をストックしています。

まぁ乾季の炎天下は暑いんですが、雨季よりも断然暮らしやすくなるので嬉しい限りです。(^_^)v

・・・でも、たまたま晴れが3日続いただけかもしれませんが。(^_^;

 

posted by たかお at 20:03 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2014年03月08日

路地裏メリーゴーランド?

我が家の脇の路地にメリーゴーランド(?)がやって来ました。o(^_^)o

とは言っても、大がかりな移動遊園地がやって来たわけでは無く、インドネシアでは時々見かける子供用の乗り物屋さんがやって来たのでした。

P1050401

自転車の前に子供用の乗り物を4基とりつけたもので、週に1〜2回来てくれているようです。

P1050406

このメリーゴーランドお兄ちゃんはメリーゴーランド自転車を自分でこいでやって来て、子供を乗せるとハンドルの下部についているペダルをこいで乗り物をゆっくり前後に動かしてくれます。

しかも音楽付きで!(^_^)v

音楽は車用のバッテリーを積んで鳴らしているようですが、お兄ちゃん自身の移動もアトラクションの動力も全てペダルをこいで行うという、世界的に見ても先進的な(?)省エネ=エコな移動式アトラクションだと思います!

この楽しいアトラクションの代金は1回 Rp.1,000.(8円ちょっと)で、だいたい1分間くらい(お兄ちゃんの気分次第らしい)動かしてくれるようです。

P1050410

音楽を聞きつけて、近所のコス(長屋風アパート)から子供を連れたお母さんが出てきて、あっという間に満席になってしまいました。(^_^;

なんともシンプルな遊び道具ですが、子供たちには大好評のようでした。

あっ!何歳まで乗れるのかお兄ちゃんに聞くのを忘れた・・・(^^ゞ

posted by たかお at 19:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2014年03月11日

蚊除け草を買ってみた

存在は以前から知ってたんですが、近所の植木屋さんへ土を買いに行ったときに勧められたので買ってみる事にしました。

P1050320

高さ 50cm ほどの蚊除け草はプラスチックのポット付きで Rp.20,000.(180円くらい)でした。

植木屋さんが言うには「庭に置いておけば半径2mくらいは蚊が寄って来ないよ。」とのことで、我が家の庭の広さを考えると最低でも 4鉢くらいは置いておく必要がありそうです。

が、効き目がどれほどのものかもわからないので、とりあえずお試しで 1鉢だけ買ってみました。

葉っぱから漂う匂いは市販されている蚊除けクリームの匂いそのものですが、半径2mというのはちょっとマユツバものかもしれません。(^_^;

それでも蚊除け草の周りは確かに蚊が寄って来ないので「気休め」程度にはなりそうです。(^^ゞ

あくまでも蚊除け草で、蚊取り草では無いので庭一面に置かないと蚊の撃退にはならないかも?

でも庭一面にこの蚊除け草を置いたら、その匂いで人間の居住環境が・・・

結局は蚊除けクリーム+蚊取り線香が最強の組み合わせのような気がします。

 

posted by たかお at 19:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :