bannar-s.gif deposit  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年02月01日

金魚池完成!\(^o^)/

やっと、やっと出来上がりました。(^_^)v

P1040859

丸3日ほど水を張って入れ替えを続け、セメントのアク抜きもなんとかうまく出来たようです。

金魚たちの引越も済ませました。

P1040870

これまでの池より一回り大きな池なので、金魚たちも嬉しそうに(?)泳ぎ回ってくれています。

P1040878

池本体の水漏れはもちろん、給水ルート〜排水ルートも水漏れや滞留も無く問題なさそうです。

P1040878

せっかく金魚池が大きくなったんだから、もうちょっと金魚を増やしてみたいですね。

金魚は近くのペットショップで1匹=Rp.1,000.(体長3cmほどの小さなもの)で買えます。

それにしても、池側面の左官工事は難しかったですね〜。

全然平らになってくれませんでした・・・(^^ゞ

まぁ素人が簡単に出来ないからこそ、世の中には職人と呼ばれる経験豊富な方々がいるんでしょう。

この池をもうちょっと大きく作ると、人間が入れる立派な露天風呂にもなりそうです。

が、そんな妄想をしてるとかなりの大仕事(体力的にも、お財布的にも)になりそうなので自重しときます。(^_^;

posted by たかお at 13:28 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月02日

インドネシア生活には無関係なネコ写真

まぁたまにはこんなブログ記事でもいいでしょう。(^^ゞ

まずは我が家の3男、凛々がサーラと遊んでいる時の一場面。

P1040926

まさに「頭隠して尻隠さず」です。

サーラの「えっ?隠れて無いじゃん!」という呆れた表情にも注目です。o(^_^)o

お次はサムとサーラの兄弟での昼寝姿。

P1040927

素焼きの植木鉢の中はきっと涼しいんでしょうね。

だから何?という内容ですが、これだけでございます。<(_ _)>

posted by たかお at 07:06 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月05日

コモドドラゴン ジェット発見!

先日コモド仕事で行ったコモド・ラブハンバジョー空港でポケモンジェットならぬ、ドラゴンジェットを見つけました。

P1040974

インドネシアの航空会社 Sky Aviation が所有している「スホーイ・スーパージェット100-95型」で、胴体にコモドドラゴンが描かれていました。

P1040972

期待も新しくキレイなので、描かれてるコモドドラゴンもかっこよく見えます。

この飛行機が起爆剤になってコモドへの旅行者が爆発的に増える・・・ような事は無いでしょうね。(^^ゞ

 

posted by たかお at 08:08 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2014年02月07日

汁無しバッソ(BAKSO)=PENTOLを食べてみました

昨日の夕方小腹が空いたタイミングで屋台のバッソ屋さんのどんぶりを「カン、カン、カン!」と叩く音が聞こえたので、食器棚からどんぶりを掴んで買いに出てみました。

が、そこにはバッソ屋の姿は無く「PENTOL」と書いたバイクが停まっていただけでした。

「これ、BAKSO じゃ無いの?」と聞くと、裏のコス(1ルーム風長屋?)に住んでいるお母さんが「スープが無いBAKSOだよ!」と教えてくれました。

PENTOL って食べた事が無かったんですが、どんぶりを持って出てきて手ぶらで帰る訳にも行かず「じゃぁ、Rp.5,000.分ちょうだい。」と買ってみました。

P1040977

バイクの荷台部分で BAKSO(鶏肉のつみれ)と TAHU(厚揚げ)が蒸されていて、熱々をどんぶりに入れてからサンバル(唐辛子の調味料)とケチャップ・マニス(黒くて甘いタレ)をかけるだけという、実にシンプルな食べ物でした。

BAKSO と TAHU の甘辛タレ和えなので、正直「美味しい!」ってものじゃ無かったです。(^^ゞ

普通の BAKSO と比べてスープも無くて売る方も手間がかからない分、同じ Rp.5,000.(45円くらい)分でもこの PENTOL の方が量が多いです。

お腹を満たしたいのならともかく、個人的にはあえて PENTOL を注文する理由は無いような気が・・・

P1040982

丸い BAKSO と三角の TAHU を交互に刺して「おでん」風に食べてみましたが、味はもちろん変わりません。(^_^;

とかなんとか言いながら、結局は残さず全部完食しちゃったんですけどね。(^_^)v

2014年02月08日

エアアジアがデンパサールから日本直行便を運航するかも!

私たち貧乏滞在者にとって嬉しいニュースを見つけました。(^_^)v

「エアアジアX、バリ島結ぶ国際線就航で近く認可取得へ」
: ウォール・ストリート・ジャーナル 2014年2月6日

「インドネシア・エアアジアX、航空事業で認可 バリ拠点に日本などへ就航」
: FlyTeam 2014年1月24日

エアアジアの国際線運行会社 Air Asia X がマレーシア、タイに続いてインドネシアにも拠点を設けるとのこと。

しかも、その拠点がバリ島デンパサール空港になるらしい!o(^_^)o

air-asia-X_650x444

ニュース記事通りに事が運べば、2014年末あたりにデンパサール〜東京(羽田?成田?)の直行便が運航されるでしょう。

今までエアアジアのプロモーションチケットで安いチケットを買い、クアラルンプール乗り継ぎ(往路は5.5時間トランジット)の羽田便を利用して訪日をしていましたが、2015年からは直行便が使えるかもしれませんね。

1年に2回くらいある大きなプロモーションでデンパサール〜東京の直行便チケットが 3.5万円くらいで手に入ると嬉しいんだけどなぁ。

今後の就航決定のニュースが楽しみです!(ついでに就航記念のバーゲンも!)

がんばれ!エアアジア

 

posted by たかお at 11:56 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物
bannar-s.gif deposit  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :