bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年01月26日

インドネシアの緑茶

バリ島でも紅茶や緑茶のペットボトルは売られていますが、ことごとく砂糖が入っていて甘〜いものしかありません。

外で無糖の飲み物が飲みたい時は、ワルンや屋台に行ってアイスティーを「砂糖抜きで!」と注文するか、普通のお水を飲むしかないんですよね。

そんな訳で我が家では冷水ポットに緑茶のティーバッグを入れて冷蔵庫で冷やしています。

使っている緑茶はインドネシア産のティーバッグです。

P1040904

大きなスーパーなら日本から輸入したお茶も売っていますが、特にこだわりが無い我が家ではローカル用の安いティーバッグを買ってます。

ティーバッグが25パック入っていて Rp6,500.(56円くらい)で買う事ができて、我が家では 1リットルくらい入る冷水ポットに2パックいれて水出し緑茶を作っています。

P1040906

安いお茶なりに香りは薄いのですが、苦みと渋みは普通にあるので「あぁ〜、日本茶だなぁ〜。」と飲むことができます。(^^ゞ

外出するときはこのお茶を 300〜350ml 程度の小さなペットボトルへ詰め替えて凍らせたものをバイクのポケットに突っ込んでおくと、3〜4時間程度の買い物などでは帰宅するまで冷茶として飲むことができるんで重宝してますよ。

インドネシアで無糖ドリンクが普通に買える日はくるのだろうか?

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :