bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年01月22日

シンガポール食べ歩きと旧正月を控えたチャイナタウン散歩

1月15日にインドネシアの滞在 VISA 取得をしに日帰りで行ってきたシンガポールでの「食べある記」です。

まず、時間の制約があった VISA 書類とパスポートをエージェントさんに渡して「ホッ」としたところで、オーチャード駅に近いラッキープラザにあるフードコートに潜り込んで朝食にありつきました。

P1040696

いろんなお店でいろんな料理が並んでいましたが、選んだのはワンタン・チャーシュー麺 SGD 2.80.(235円くらい)です。

P1040697

細いストレート麺の上に甘い味付けのチャーシューとワンタン、茹でた野菜が乗っています。

右上のお椀に入っているアッサリ味のチキンスープをかけて食べるんですが、コッテリ好きの私にとってはちょっと物足りない感じでした。

でも朝食として食べるには、このくらいのアッサリ麺の方がちょうどいいのかも知れません。

ちょっと馴染みの無い甘めのチャーシューは外はこんがりとしていてお肉自体は柔らかく美味しかったですし、ワンタンもひき肉のジューシーさがあって GOOD でした。(^_^)v

その後は地下鉄に乗って旧正月(1月31日)が近く、にぎわっていることを期待してチャイナタウンへと向かいました。

P1040790

平日の昼前とは言え、旧正月のお飾りなどを売るお店は大賑わいでした。

P1040708

午年(うま年)ということで道路の上にも馬が飾られてました。

P1040768

お金儲けが上手な華人らしく、大きなお金もたくさん飾られていました。

P1040730

本格的にブラブラする前にちょいと腹ごしらえという事で、チャイナタウンの駅前に並んで美味しそうな匂いをまき散らしている屋台に吸い寄せられちゃいました。

P1040712

これ何て読むんだろ?(^_^;

良くわからないので指さして「これ1つちょうだい!」とお願いしたら、おばちゃんが「辛くする?」と聞くので、もちろん「Yes!」と答えて作ってもらいました。

P1040717

直径10cm強くらいのインド料理のナンのようなものに、生野菜と甘しょっぱい味付けのお肉がはさまっていて SGD 2.50.(210円くらい)です。

さっそくコンビニで買った「ほうじ茶」(SGD 2.30.=190円くらい)と一緒に路上の階段に座り込んで食べてみました。

P1040718

いい匂いを振りまいていただけあって濃い味付けのお肉がめっちゃくちゃ美味しい!(^_^)v

しかも中にはパクチー(タイ料理で良く使われる香菜)まで入っていて、これがまたこのお肉に合う、合う。

ナンの様なものにお肉のソースが浸み込んできていて、これもまた旨い!

こんな食べ物が東京で簡単に買えたらマクドナルドには用が無くなるなぁ。(^^ゞ

インドネシアではまず買えない「無糖」の冷たいお茶と一緒に至福の時間を過ごせました。

P1040796

遅い朝食の後、普通の昼食を食べて満腹になったところで本格的にチャイナタウンをうろつきました。

P1040786

華人の旧正月はにんにくやたまねぎ、果物なんかも吊るして飾るようです。

P1040785

ここは干し肉屋さんですが、サラミ風のソーセージ(甘い味付けのもの)やら魚の開きを干したものやら、鴨1羽を丸ごと開いて干したものまで売ってます。

この干し鴨って食べたことないんで、今度チャンスがあったら食べてみたいですねぇ。o(^_^)o

チャイナタウンを一廻りした後は新しく開通した地下鉄のダウンタウン線に乗ってダウンタウン駅まで行ってみたりしました。

ダウンタウン駅という名前のイメージとは違って高層ビルの立ち並ぶオフィス街だったので、芝生の広場で一休みしただけで再び地下鉄に乗って、暇つぶしのためにあても無く乗り降りしてました。

約束の夕方4時半に時間通り新しい VISA のシールが貼られたパスポートを受け取り、ちょっと早い晩ごはんを食べるために地下鉄でブギス駅へ。

P1040827

前回ここブギスへ来た時に見つけたんだけど時間が無くて食べ損なったラーメン屋へと向かいました。

P1040828

こってり系大好きの私にとって、超そそられる看板です。(^^ゞ

店内のメニューを眺め、チャーシュー+味付けひき肉の入った「秋」というラーメンに煮玉子を追加して SGD 14.90.(1,240円くらい)のラーメンを注文しました。

P1040831

コッテリ感はちょっと足らないものの、濃い味のスープが美味しくて替え玉まで注文して完食させていただきました。

しかし十分満腹にはなったものの、何か物足りない・・・

替え玉を頼むくらい旨いんだけど、何か物足りない・・・

なんなんだろう?

やっぱり日本のラーメンは日本で食べるに限るってことでしょうね。

結局このお店ではサービス料やTAXも加算されて SGD 19.90.(1,650円くらい)のお支払でした。

ramen

この値段を払ったからこその物足りなさ感だったのかも知れません。(^^ゞ

日本だったら1650円のラーメンは食べないだろうし、500円、600円でも十分美味しいお店もある。

でもそれを外国で求めるのはもともと無茶な話なんで、次回の訪日時に思いっきりラーメンを食べることにします。

以上、日本のラーメンの旨さを再認識したシンガポール食べある記でした。(^_^)/

 

posted by たかお at 20:27 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) |
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :