bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2014年01月28日

金魚の池新設計画の途中経過

1月20日から始めた金魚池の新築工事はなんとか形にはなりましたが、やっぱり雨季なので思ったように進みませんねぇ。(^^ゞ

P1040833

一応池の内部は乾燥したようなので、今日から水を入れてセメントのアク抜きを始めました。

水を入れて6時間経ちましたが、とりあえず素人工事らしい水漏れは無さそうなので一安心です。(^_^)v

しかし、ブロック積み作業も結構体力使ったけど、セメントと砂でモルタルを作る作業もキツカッタ〜!(>_<)

大きめのバケツを2つ用意して、砂とセメントを混ぜ合わせてから水を入れ、ブロック積みに使えるようになるまでシャベルでコネるんですが、水を吸った砂とセメントの重いこと重いこと。

コネるだけで汗だくになりますし、バケツを移動させながらモルタルを乗せていって、またブロックを積んでいく作業の繰り返しでかなりバテてます。

いやはや体力が順調に落ちてるようですわ。(^_^;

水槽内部のアク抜きをしている間に、ブロック丸出しの側面もモルタルで見栄えを良くしたいですね。

金魚の引越まで、まだ1週間くらいかかるかな?

ゆっくりがんばりますね!o(^_^)o

posted by たかお at 19:56 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年01月31日

中国旧正月(IMLEK)にブノア港近くの中国寺院へ

本日は中国旧正月の祝日です。

ということで、ブノア港近くにある中国仏教寺院へ行ってみました。

P1040963

2012年に建造された寺院とのことで結構大きく立派なお寺でした。

P1040931

境内には初詣の人出を見込んでか、コンビニの移動販売車まで来てました。

P1040933

スタッフの暇そうな姿でわかるように、予想していたより全然人がいませんでした。(^_^;

P1040938

新しく出来た中国仏教寺院だから檀家(って言うのかな?)が少ないんでしょうか?

P1040937

私たちが寺院を訪ねたのが午後だったから初詣客が少なかったんでしょうかねぇ?

P1040946

それでも初詣に来ている人たちは熱心にお線香をあげてお祈りをしていましたし、子供たちは新しい洋服で着飾っていましたよ。

P1040960

旧正月らしい爆竹も無けりゃ獅子舞も無く、美味しい中華まんや月餅も売られていない静かな旧正月の風景でした。

う〜ん・・・久しぶりに観光客として出かけてみたのに、ちょっと期待外れだったなぁ。(^^ゞ

 

posted by たかお at 22:38 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :