bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年07月19日

我が家にチビネコがやって来た(里親も募集中!)

ここ3日ほど我が家はてんてこまいでした。

17日の昼間、またもや近所から子猫の鳴き声が聞こえてきたんですが、すでに4人の息子ネコ持ちとしては、申し訳ないんだけどしばらく聞こえないフリをしてました。

だけど、やっぱりダメでしたねぇ・・・

小1時間も鳴き声を聞き続けていた奥さんがたまらず「やっぱり見てくる」と言って我が家の向かいにある敷地を覗きに行っちゃいました。

戻ってくるなり「まだ赤ん坊のネコが泣いてるよ〜」と言われちゃうと「ほっとけ!」とは言えずに私も一緒に見に行くことに。

近所の奥さんたちも敷地の塀の中をのぞき込んでいて「1匹しか生きてないねぇ」とか言ってました。

間違いなく人間に捨てられた3匹の赤ちゃんネコのうち1匹だけが「ミィ〜ミィ〜・・・」と泣き続けてるのを見ちゃうとねぇ・・・

結局、脚立を持ち出して塀を乗り越えて泣いていた赤ちゃんネコを連れてきちゃいました。

段ボール箱に着古したTシャツとボロくなったサロンを敷いて、日蔭にいると私でも涼しく感じるくらいの気温なので保温用にお湯を入れたペットボトルにタオルをまいて置いてあげました。

P1020524

このチビネコがしがみついているのが 600ml 入りのペットボトルのキャップ部分なんで、だいたいの大きさが想像できると思いますが本当に生まれたばかりのチビネコです。

P1020521

しかも、まだへその緒もついてるし。

とりあえずダリアの体力回復用に買ってあった「人間の赤ちゃん用粉末おかゆ」をゆる〜く溶いて、薬を飲ませる時に使っていた小さな注射器で水分補給と栄養補給をしてあげたら少しだけモグモグ、ゴックンとしてくれました。

近くにあるペットショップでミルクと一番小さな哺乳瓶を買ってきて飲ませると、最初はずいぶんと抵抗してましたが何とか飲んでくれました。

段ボールに入れたペットボトルの湯たんぽにしがみついてる様子を見ると、やっぱり暖かいところ=お母さんの懐が恋しいんだろうな〜と思っちゃいますね。

我が家の4兄弟が来た時は、すでに1〜2か月くらいは経っていたので自力で歩けるし、ご飯もドライフードをお湯でふやかせば食べてくれたし、トイレも場所を教えれば「よっこらしょ」とトイレケースをよじ登ってちゃんとしてくれましたから、へその緒がついてる赤ちゃんネコを育てるのは私たちにとっても初めての経験です。

それでも今日まで何とかミルクも飲み、ティッシュでお尻をプニプニしてあげればオシッコもウンチもしてくれるし、鳴き声も大きくなって随分と体力もついてきたように感じます。

しばらくはこのチビネコ中心の生活になりそうです。

P1020534

ここまで書いていて気付いたかもしれませんが、まだこのチビネコには名前がありません。

と言うのも、我が家でこれ以上のネコを飼うのはちょっと無理っぽいんで、できればどなたかに飼っていただけないかと思ってます。

そこで、このチビネコの里親を募集します!(^_^)/

1か月くらいは我が家で(乳離れするくらいまで)育てようと思ってます。

自分でご飯を食べられるようになったら(もちろん今すぐでもOKですが)どなたか飼っていただけませんか?

知り合いなどで飼ってくれそうな方がいたら(出来れば日本人を希望)是非紹介してください。<(_ _)>

是非一度このチビネコを見に来て下さいね。

メールでのご連絡をお待ちしてま〜す。


ごめんなさい。

2013年7月23日 午前2時半ごろ、チビネコが亡くなりました

 

posted by たかお at 18:14 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :