bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年07月01日

インドネシアの肉まん・あんまん、Bak Pao

日本でコンビニのレジ脇に肉まん・あんまんが出てくると「また寒い季節が来たなぁ〜」と思ったりしたもんですが(今は年中売ってるのかな?)、ここインドネシアでは1年中肉まん・あんまんが売ってます。

Bak Pao と言う名前の肉まん・あんまんは、たいがいバイクの後ろに小さなガラスケースを積んで売りに来たり、小さな屋台で買うことが多いんですが、JL.Raya Sesetan には Bak Pao の専門店があるんです。

P1020422

Bak Pao 専門店の YEN YEN があるのはこのあたりです。

地図画像

だいぶ前からこのお店の存在は知っていたんですが、バイクで JL.Raya Sesetan を通るときはいつも通過してしまって、食べるチャンスがありませんでした。

今日はちょいとデンパサール方面に用事があったついでに、やっと気になるお店に寄ることが出来ました。

P1020421

店頭のショーケースには蒸す前の肉まん・あんまんが並んでいますが、注文するとお店の奥にある蒸し器でほかほかに蒸されたものを出してくれました。

P1020420

ショーケース上にあった価格表には HARGA BARU(新価格)とあるんで、先日のガソリン価格の値上げに合わせて値上げしたのかもしれません。

メニューに書いてあるのはこんな感じです。

BAK PAO BABI ASIN 豚まん(しょっぱめ) Rp.5,000.
BAK PAO BABI MANIS 豚まん(甘め) Rp.5,000.
BAK PAO AYAM

鶏肉まん

Rp.5,000.
BAK PAO KACANG HITAM あんまん(黒豆あん) Rp.4,000.
BAK PAO KACANG HIJAU あんまん(緑豆あん) Rp.4,000.
BAK PAO KACANG TANAH あんまん(ピーナッツあん) Rp.4,000.
BAK PAO KEJU チーズまん Rp.4,000.
BAK PAO COKLAT チョコまん Rp.4,000.

で、買って来たのは、豚まん(しょっぱめ) 、豚まん(甘め)、鶏肉まん、チーズまんの4個。

P1020426

バイクや屋台で売ってる Rp.2,000.前後の Bak Pao より2回りくらい大きい肉まんです。o(^_^)o

早速 BAK PAO BABI ASIN(しょっぱめ豚まん)を割ってみると予想を超える量の具が入ってました。(^_^)v

P1020427

4分の1に切った Telur Asin(しょっぱい味付きタマゴ)も入っていましたが、BAK PAO BABI MANIS(甘め豚まん)よりちょっと濃い味なだけで決してしょっぱく無かったです。(^_^;

日本のジューシーな豚まんとはちょっと違って「おかずパン」のような感じですが、日本から持ってきたラー油とインドネシアで買える醤油の Kecap Asin をちょっと垂らしてたべたら美味しかったですよ!

しょっちゅう食べるものじゃ無いですが発作的に「肉まん食いてぇ〜!」と言う時に重宝しそうなお店です。

今回は肉まん系だったので、次回はあんまん系を食べてみようかな。

2013年07月02日

羽田空港発着のインドネシア路線が2014年3月末から増便するかも

今はガルーダインドネシア航空がデンパサール〜羽田便を羽田深夜発着で飛ばしていますが、2014年3月から昼間の時間帯にも就航が可能になったそうです。

【インドネシア】羽田空港、来年から昼発着のインドネシア便 (NNA) - Yahoo!ニュース BUSINESS

【概要】日本の国土交通省は、羽田空港のインドネシア便について発着枠を拡大すると発表した。
日本とインドネシアの双方が、昼間時間帯(午前6時〜午後11時)に1日1回ずつの発着を獲得する枠組みを2014年3月末から設定。
これまでは深夜・早朝発着だけだったが、昼間の便の就航が可能となる。

ビジネス客向けに羽田空港からはジャカルタへの便を飛ばして、成田からは観光向けのデンパサールへの便を飛ばすのかな?

いずれにしても増便は便利になることなんで、歓迎ですね〜。o(^_^)o

我が家では金銭的な制約からエアアジアしか使えないでしょうけど・・・(T_T)

posted by たかお at 08:06 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2013年07月05日

やっと凛々の去勢をしてきました

我が家の3男坊 凛々(猫年齢:6か月くらい)の去勢手術を昨日してきました。

実は今週日曜日に近所にある動物病院のドクターに予約をしてお願いしていたんですが、我が家の天才 凛々 はインドネシア語がわかるらしく、予約していた午前11時の1時間前に、しれ〜っと隣家の屋根裏に上がって行っちゃったんですよねぇ。

ドクターに「そんな訳で明日の11時に・・・」と予約の変更をした月曜日も10時には姿を消し、「じゃぁ明日は朝9時に連れて行きます」と連絡した火曜日は見事に8時に姿が見えなくなりました。(>_<)

さすがに3日もドクターにスタンバイだけさせてしまったので「来週にでも様子を見ながら改めて・・・」という連絡をした翌日水曜日の 凛々 は、朝ごはんを食べたあとも ケンタ と遊んでず〜っと家に居ました。

昨日は私たちの朝ごはん中に私の足元でウトウトし始めたんで、「今なら連れて行けるんですが、どうでしょ?」と SMS を送ったところドクターから「30分後ならOK」との回答。

さすがの天才 凛々 も携帯の SMS は読めなかったらしく、あっさりと私に確保されてケージの中に入り、バイクで動物病院へと向かったのでした。(^_^)v

ドクターから「手術が終わって麻酔から覚めた頃に連絡するよ」と言われ、いったん帰宅。

4時間半ほど経った頃に「連れて帰っていいよ」と連絡をもらったので、まだ寝ぼけてる 凛々 を連れて帰ってきました。

P1020490

くうちゃん の時も、ニス の時もそうだったんですが、この麻酔から覚めるまでの時間が大変で、寝かしつけてもフラフラとどこかへ行こうとするんで、その度に体を支えてあげたり居心地の良いところで落ち着いた 凛々 を看てあげたりと、気を使う時間を過ごしました。

夕方にはまっすぐに歩けるようになり、ベッドの上に飛び乗るくらいまで回復したんですが、晩ごはんの時はまだスンナリと飲み込めなかったようで、普段1〜2分で食べ終える量を10分近くかけて食べていました。

結局昨日は夜になっても普段通り走り回るようなところまでは回復しなかったようです。


で、今朝の 凛々 はいつもの 凛々 に戻っていて、ケンタ とじゃれあったり追いかけっこをしたりしています。

とりあえず 凛々 の一大イベントが終了して、ホッとしました。

ちなみに今回の去勢手術費用は Rp.230,000.(2,300円くらい)と、これまで(Rp.350,000.〜450,000.)よりずいぶんと安く済みました。

2013年07月08日

ますますお酒が飲みにくくなる・・・のかな?

イスラム教徒が9割と言われるインドネシアでアルコール類の販売規制が強化されそうです。(>_<)

酒類規制令は無効 強硬派の主張認める 最高裁 販売許可の議論過熱 |
じゃかるた新聞 インドネシアの日刊邦字新聞

イスラム教ではアルコールの摂取が禁忌となっているので仕方がない部分があるのも理解は出来るんですが、あまり規制を強化してしまうと悪影響も出てきそうです。

アルコール販売規制が無い今でも、月に一度くらいは「工業用アルコールを混ぜた密造酒を飲んで病院に運ばれた」なんてニュースを目にしますからねぇ。(^_^;

規制強化で、ますます怪しいお酒の流通量が増えたりして。(^^ゞ

世界的な観光地であるバリ島では禁酒令までは出ないでしょうが、この問題にかこつけて酒税の大幅アップ!なんてことが起こらないといいんですけど。

せめてビールくらいは気軽に飲ませてほしいな。

posted by たかお at 08:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(3) | TrackBack(0) | 生活

2013年07月09日

エアアジアのプロモーションで日本行きチケットゲット〜!(ただし来年)

ちょっと出遅れてしまったんですが、エアアジアでまたもプロモーションをやってます。

Book The Lowest Fares Now!

プロモ予約期間:2013年7月8日〜2013年7月14日

プロモ搭乗期間:2014年2月10日〜2014年8月5日

このプロモーションを使って来年2014年の訪日チケットをゲットいたしました。(^_^)v

booking

デンパサール〜クアラルンプール〜羽田の往復で Rp.2,907.000.(預け荷物、機内食、座席指定の手数料無し)でした。

上の予約画面はインドネシア発なのでルピア建てで表示されていますが、日本発着の場合は当然円建てで表示されますよ。

支払総額は、この往復運賃にクレジットカード払いの手数料が Rp.108,000.加算されて Rp.3,015.000.(30,500円くらい)で日本に行くことが出来ます。(^_^)v

前回よりも運賃は高くなってますが、燃油も上がってるし仕方ないか〜、って感じですね。

来年は日本の運転免許証更新をしなければならないので、これまでより長めの日程で実質9日間(2014年6月19日(木)22:30 羽田着 〜 2014年6月28日(土)23:55 羽田発)の滞在予定です。

私は3月生まれなので、訪日期間ではすでに運転免許証の期限が切れていて失効状態なんですが、更新時期に海外にいることを証明できるパスポートを持っていれば、失効後3年間までは更新してくれるようです。

有効期限を過ぎてしまった方の手続(失効手続) :警視庁

そんなわけで皆さん、来年の手帳を買ったら真っ先にこのスケジュールを書き込んでおいて下さいね。o(^_^)o

Airasia_logo がんばれ!エアアジアair-asia_jpg

posted by たかお at 11:29 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(11) | 乗り物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :