bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年02月20日

朝から雨・雨・雨・・・

今日の夜明け前から降り出した雨が降ったり止んだりはしてるものの、午後になっても一向に晴れる気配がありません。

朝方は大雨、午前中はしとしと雨が降ったり止んだり、そして午後になっても日本の梅雨の様なしとしと雨が続いています。

雨季とは言っても、ここバリ島でこんなに丸1日降り続くような雨は年に2〜3回でしょうか。

まぁ雨が降り続いたところで仕事へ行くわけじゃ無し、どうしても今日中にやらなきゃならん用事がある訳じゃ無し、私らお気楽生活者にとってはどうでもいいことではあるんですけどね。(^^ゞ

南国らしくドシャッと降ってカラッと晴れる日ばかりじゃ無いってことです。

短期の観光でバリ島に来ている人たちにはお気の毒ですが・・・

 

posted by たかお at 15:16 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 天気

2013年02月21日

インドネシアのコンビーフ

日本に居た時から好きな食べものだったコンビーフ。

インドネシアでもコンビーフは一応売っています。

50g入りの使い切りパックですが、クタにあるカルフールで Rp.4,050.(40円くらい)です。

200gくらいの缶詰もあるんですが、続けざまに使う訳じゃないし、奥さんはベジタリアンっぽくてあんまり肉を食べないので小さいパックはありがたいです。

味は日本が誇る「ノザキのコンビーフ」とは違って、塩気が薄く柔らかいので全く同じように使う訳にはいきませんが、一応コンビーフとして食べられるものにはなっています。(微妙な言い方だなぁ・・・)

今日のお昼ご飯は、このコンビーフを使ってパスタを食べてみました。

ゆであがったパスタにパックのコンビーフ 50g をドド〜ンと丸ごと乗せて、軽く塩コショウを振っています。

ここに市販のパスタソースをかけると、豪華なコンビーフ・ミートソースパスタの出来上がり!o(^_^)o

普段積極的に肉を使わない奥さんの料理ばかり食べてると、たまには「お肉〜!」って気分になるんですよ。(^^ゞ

手軽に安くお肉料理を楽しめるんで、自炊派の滞在者にお薦めですよ!(でも本当はノザキのコンビーフが食べたいんだよなぁ・・・)

 

2013年02月24日

凛々(りんりん)が来てから1週間

我が家の三男坊としてやって来た凛々は毎日のご飯もちゃんと食べて元気にしています。

まだちょっとウンチがゆるいのが気にかかる所ですが、毎日元気に遊んでいる姿を見ているとそれほど心配する状況ではなさそうな感じです。

ただ野良出身だけあって、ノミがすごい!

1日おきにお風呂に入れてノミ取りをしてますが、まだまだ駆逐するには時間がかかりそうです。

大人用のノミ取り薬は強すぎるようなので、ピンセットで1匹づつ退治していく作戦を気長に続けています。

凛々はすでにイスの座面までは1人で飛び乗ることが出来るようになったし、背もたれの上を歩く事も出来るんですよ。

お気に入りはこの椅子の上。

たま〜にちょっとだけウンチを漏らしちゃう事もあるんですが、ここでの昼寝がお気に入りのようです。

長男のくうちゃんは2日目あたりから凛々と仲良くしてくれています。(さすがは2歳のお兄ちゃん!)

今では凛々も尻尾を太くする(怒りの表現)ことも無く、くうちゃんの後ろからついて行って「遊んでよ〜」攻勢をかけています。

次男坊のニスもだいぶ慣れてきたようですが、まだ「よそ者」扱いをしている感じです。

ニスはちょっと神経質なのかな?

それでも時間が経てば一緒に遊んでくれるようになるでしょう。

くうちゃんや私たちと散々遊んだあとは、イスやテーブルの上でお昼寝タイムを満喫しています。

こうして凛々は、我が物顔で我が家の中を駆け回って元気に暮らしています。

 

2013年02月26日

ネズミと格闘

昨日の夜は大騒ぎでした。

次男坊のニスが見つけたネズミ(体長10cmくらい)をくうちゃんと私も参加しての大捕物。

とりあえず逃げ道の無い部屋に追い込んでから、くうちゃんとニスがネズミを部屋のすみっこに追い詰めてにらみ合い。

その間に私は軍手をつけて(直接噛まれないようにね)スタンバイ完了。

2匹と1人が追い掛け回す事約15分、やっとネズミを確保できました。

現在の家に引っ越して来てから1年半、その間に家の中でネズミと遭遇したのは今回で3回目。

ゴミ箱は全部ふた付きのものを使ってるし、食材もなるべく出しっぱなしにしないようにしてはいるんですが、ネズミはいったい何を狙って我が家に入って来るんだろうか?

でもゴキブリとの遭遇率はクタに住んでいた頃に比べると格段に減っていて年に何匹か見かける程度です。

ゴキブリよりネズミとの遭遇率が高いような気がするのは、捕獲するまでの手間があまりにも違いすぎるからなのかな〜?

くうちゃんニス、お疲れさん!

凛々も眺めてるだけじゃ無くて、次回からはちゃんと参戦してね!

posted by たかお at 07:52 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2013年02月27日

凛々(りんりん)にワクチン注射

10日前から我が家の家族となった凛々(りんりん)ですが、たいした外傷も無く体調も良さそうだったのでドクターのチェックを受けていませんでした。

一度ちゃんと見てもらおうということで、昨日かかりつけのドクターへ連絡して我が家へ往診してもらいました。

歩き方も問題無いし、体温チェックも問題無し、聴診器でのチェックも問題無しということで、凛々が元気な子であることが確認できました。(^_^)v

ドクターに「まだワクチン接種には早いですかねぇ?」と聞いてみると「もう2か月過ぎているようだから大丈夫だよ」とのこと。

それなら来てもらったついでにお願いします!ということで、ワクチンの注射を打ってもらいました。

凛々はドクターも怖がらないし、注射を打つときもおとなしくしていてホントに良い子でした。

接種してもらった混合ワクチンのお値段は Rp.170,000.(1,650円くらい)と人間(私たち)の治療費に比べると高額です。(>_<)

ヘルスチェックの冊子ももらって「次回は1か月後に接種しましょう」という事になりました。

元気に育ってくれることを願う親としては、一安心となった1日でした。

 

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :