bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2013年01月02日

大晦日は冬らしく鍋料理?

紅白歌合戦を見ながらのんびりと過ごした昨年の大晦日には、いただきものの食材を使って冬らしく(?)鍋料理にしてみました。

年末年始の休暇に家族で遊びに来た“Sさんご一家”から、比内地鶏の鍋スープ、きりたんぽ、しらたきなど、数年ぶりに目にするような貴重な食材をいただいちゃいました。<(_ _)>

これにストックしてあった干ししいたけやら、現地で買える白菜、大根、長ネギ、Bakso Babi(豚肉だんご)なんかを加えて煮込み、土鍋ではありませんがテーブルにどど〜んと鍋ごと出して食べちゃいました。

涼しげな(?)ガラスの器に取り分けて一味唐辛子をふりかければ、どこから見たって鍋料理です。(^_^)v

真冬に暖房の効いた部屋でハフハフ言いつつ汗をかいて食べる鍋と全く同じように、汗をかきながら食べさせていただきました。

しかし着てる服が短パン+Tシャツってところが「日本の真冬」とは少々趣が違ってましたけどね。(^_^;

それにしても年中無休で夏モードのバリ島で、しかも自宅で鍋を食べるとは、私の完璧なインドネシア逃亡生活シナリオにも書いていませんでしたよ。

今頃ロンボク島でくるろいでいるSさん、サプライズなプレゼントを本当にありがとうございました。<(_ _)>

次回も「これは普通バリ島じゃ食わないだろう〜!」というサプライズ食材をお待ちしています。(^^ゞ

 

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :