bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年12月19日

隣のおばあちゃんからバンドン風野菜スープと小魚の素揚げをいただきました

ひ孫もいる隣家のおばあちゃん(ジャワ島バンドン出身)は、年齢を感じさせないくらい毎日元気に忙しそうに動き回っています。

ひ孫の世話はもちろん、足踏みミシンで服の補修、アイロンかけ、庭や道路の掃除、ゴミ焼き、飼い犬の世話・・・そして得意の料理も!

昨日のお昼には、おばあちゃん直々に得意料理のおすそ分けを持ってきてくれました。\(^o^)/

ナスや瓜や香菜などが入ったココナッツミルク仕立ての「バンドン風野菜スープ」ですが、スパイスもきっちりと効かせてあるので甘さだけじゃ無くピリッと感もしっかりあって美味しいスープでした。

一緒に持ってきてくれたのは、隣家の現役警官のお父っつぁんが腰まで海に浸かって捕ってきたという小魚の素揚げです。

5cm〜10cmほどの小魚を軽く干してから素揚げにしたものですが、ほんのり海の味がしてビールのつまみにぴったり!(^_^)v

隣のお父っつぁんは思い出したように突然近所の海に入って小魚や貝なんかを捕って来るんですが、この小魚の素揚げは週一くらいで撮って来て欲しいなぁ。(^_^;

毎度のことではありますが、こんな美味しいおすそ分けをいただいて感謝感謝です。<(_ _)>

 

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :