bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年12月08日

やっと KITAS の更新が完了しました。

昨日エージェントさんから「全部手続きが終わってパスポート他も戻ってきましたよ〜」と連絡があったんで受け取りに行ってきました。

10月27日の滞在期限から遅れる事1か月と11日・・・(>_<)

8月中旬にスタートした今年の KITAS(滞在許可証)の更新は、9月の下旬にはパスポートも含め原本の一切をイミグレーションに提出し、滞在期限から1か月近く過ぎた頃にイミグレーションからの呼び出しがあって顔写真+指紋の登録を済ませました。

この呼び出しの1週間後(11月29日)には KITAS の延長処理が全て終わっていたんですが、引き続いて11か月分(10月28日〜2013年9月27日)の再出入国許可の手続きに入ったため、パスポートなどが手元に戻ってくるのが昨日になっちゃいました。

でも、この再出入国許可の手続き自体は1週間ほどで終わったんで、こちらのお役所仕事としては早い方でしょう。

それにしても、更新作業の期間中に大きなイベント(ラマダンやレバラン)があった訳でも無いのに、よくぞまぁここまで時間をかけるよなぁ・・・

全ての書類には「お偉いさんのサイン」が必要なんで、お偉いさんの気分次第・出張や来客などのスケジュールなどでも全然機械的に事務処理が進むことが無いんでしょう。

来年の更新期限には、リタイアメントビザへの切り替えのタイミングなどを考えて一度現在のビザ更新をやめて、新たに VISA を取りなおす予定です。

この辺の話も、エージェントさんにはいろいろと相談に乗っていただいたんで感謝、感謝です。

とにもかくにも、滞在期限の延長は無事に出来たし、書類も一切手元に戻って来たんで3か月超の一大イベントが終了したんで文句も言わず良しとしましょう。o(^_^)o

 

posted by たかお at 07:48 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :