bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年12月14日

Jaguar くん 3歳のお誕生会

昨晩、近所に住む Jaguar くんのお誕生会に招かれて行ってきました。

左の男の子がこの日の主役 Jaguar くん 3歳、右の女の子はお姉ちゃんの Mercy ちゃんです。

お父さんが自動車好きで、長女にはドイツのメルセデスから、長男にはイギリスのジャガーから名前を付けたんだそうな。(^_^;

まだまだ甘えん坊の Jaguar くんと料理が得意なお母さんです。

このお母さんの作ってくれるサンバルが絶品なんで、お呼ばれするのがいつも楽しみなんですよねぇ。(^_^)v

暗くなってみんな集まったところでお誕生会がスタートし、みんなで歌を歌ってお祝いです。

お母さんが切り分けてくれたケーキを、Jaguar くん自らみんなに配ってくれ、お誕生会に来てくれたお礼にとキスまでプレゼントしてくれました。

このあとみんなでお菓子やご飯(絶品サンバル付き!)をごちそうになってパーティは無事に終了しました。

最後にみんなの写真を撮って雨が上がったタイミングで帰ってきました。

こんなにたくさんの人たちにお祝いしてもらえるお誕生会もいいですね!(^_^)v

 

posted by たかお at 09:47 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月15日

クタにある「さつま」で豚骨ラーメンを食べた!

和食が恋しくなる事は無いんですが、ラーメンだけは無性に食べたくなる時があります。(^^ゞ

そんな訳で以前から気になっていた「さつま」というお店でラーメンを食べて来ました。

バリ島で日本食なら《さつま・Satsuma-Bali》 ラーメン・蕎麦・素麺・寿司・バリ島観光

クタのマタハリデパートの裏手にあるお店です。

注文したのは「さつま黒ラーメン」の大盛り Rp.65,000.(560円くらい)です。

一番大好きな豚骨スープのラーメンが食べられるのが嬉しいのと、やや硬めにゆでた細麺でこれまた嬉しい!(^_^)v

テーブルの向かいで奥さんが何かしゃべってたけど、お構いなしに一気にスープまで完食しました。

ちなみにお店に入ったのがお昼の12時過ぎだったんですが、店内には「14時から22時まで」の張り紙が・・・

まだ開店前だったのか?と思い、聞いてみると「いろいろ買い物があったりする日があるんで14時からにしてる」とのこと。

準備が出来れば早めにお店を開けるんだそうな。

ここは間違いなく「ラーメン禁断症状」が出た時にはまた来るお店ですね。

美味しいお店がみつかってよかった、よかった。o(^_^)o

2012年12月17日

クドンガナンにある長期滞在者向けの宿泊施設(コス=KOST、ロスメン)

長く住んでいるといろんな知り合いが出来るんですが、ちょっと知り合いになるといろいろと頼まれ事も増えて来ます。(^_^;

JL.Uluwatu にある卸雑貨商のようなお店(いつもタバコやビールをまとめ買いしてるところ)のおばちゃんに「近くにホームステイを持ってるんだけど日本人の友達に紹介しといてよ!」とお願いされちゃったんで、お店がお休みの日曜日にそのホームステイとやらを見せてもらいに行ってきました。

場所はバイパスとビーチを結ぶ JL.Bantas Kangin の中ほどです。

地図画像

ビーチまで歩いても7〜8分というところでしょう。

部屋の大きさは3mx3mほどで、ダブルとツインの2種類のタイプの部屋がありました。

部屋にはサテライトTVも映る液晶テレビ、ミニ冷蔵庫、鍵付きの収納棚が付いています。

もちろんエアコンも完備で、パナソニック製というところはポイントが高い(壊れにくいと言われてる)かもしれません。

全部が東向きの部屋で、窓もまぁまぁ大きいので明るさも十分でしょう。

トイレ+シャワー室も1.3mx2mほどの大きさなので、狭くて困るような事は無いと思います。

もちろんホットシャワーが使えます。

洗面台スペースは普通レベルですが、鏡が大きいのがポイントかな。

部屋の前の廊下スペース(共用スペース)にはイスと小さなテーブルが用意されています。

2階の廊下から南東(ヌサドゥア)方面の眺めはこんな感じです。

そして北東(空港)方面の眺めはこんな感じ。

このホームステイの正面はこんな感じです。

JL.Bantas Kangin をバイクで走ってると、あまりにも看板が小さいので見過ごしてしまうかもしれません。

歩いて2〜3分で JL.Uluwatu に出るとスーパーやコンビニもありますし、ワルンもたくさんあるので長期滞在で困るようなことは無いと思います。

さて、一番重要なお値段ですが、

1泊 Rp.250,000.(2,200円くらい)で1か月借りると Rp.2,500.000.(22,000円くらい)

とのこと。

泊まってみたい!見てみたい!という方がいらっしゃれば、メールで連絡いただくか、直接オーナーさんのところへ電話してみて下さい。

posted by たかお at 09:13 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 賃貸物件

2012年12月19日

隣のおばあちゃんからバンドン風野菜スープと小魚の素揚げをいただきました

ひ孫もいる隣家のおばあちゃん(ジャワ島バンドン出身)は、年齢を感じさせないくらい毎日元気に忙しそうに動き回っています。

ひ孫の世話はもちろん、足踏みミシンで服の補修、アイロンかけ、庭や道路の掃除、ゴミ焼き、飼い犬の世話・・・そして得意の料理も!

昨日のお昼には、おばあちゃん直々に得意料理のおすそ分けを持ってきてくれました。\(^o^)/

ナスや瓜や香菜などが入ったココナッツミルク仕立ての「バンドン風野菜スープ」ですが、スパイスもきっちりと効かせてあるので甘さだけじゃ無くピリッと感もしっかりあって美味しいスープでした。

一緒に持ってきてくれたのは、隣家の現役警官のお父っつぁんが腰まで海に浸かって捕ってきたという小魚の素揚げです。

5cm〜10cmほどの小魚を軽く干してから素揚げにしたものですが、ほんのり海の味がしてビールのつまみにぴったり!(^_^)v

隣のお父っつぁんは思い出したように突然近所の海に入って小魚や貝なんかを捕って来るんですが、この小魚の素揚げは週一くらいで撮って来て欲しいなぁ。(^_^;

毎度のことではありますが、こんな美味しいおすそ分けをいただいて感謝感謝です。<(_ _)>

 

2012年12月21日

いただき物のナシ・ブンクス

大家さんの奥さんが近所のケータリング屋さんで働き始めたそうで、仕事場であまったナシ・ブンクスを持ってきてくれました。

インドネシアの人にとっても“まぁまぁ”のボリュームがありそうな大きさのナシ・ブンクスで、ひとつひとつバナナの葉っぱに包まれています。

おかずは、タフ、テンペ、アヤムゴレンのほぐしたのが少々、錦糸卵、ミーゴレン、ピーナッツなどが入っていて、もちろんサンバルも乗っかってます。

このナシ・ブンクスは1つ Rp.3,000.(30円弱くらい)で売るんだと言ってました。

こうしていただき物が続くと、我が家の家計も助かっちゃうな〜!(^_^)v

 

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :