bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年12月07日

観光ビザで口座開設出来る銀行は全国で3位、バリ州で1位だそうです

先日のブログで「観光ビザで本人名義の定期預金・普通預金口座が開設できる銀行を紹介します」という記事を書いたんですが、問い合わせの中でいくつか「小さい銀行って大丈夫ですかねぇ?」という話がありました。(そりゃそうですね)

私たちだって100%信頼してお金を預けてる訳じゃないですから。(^^ゞ

で、銀行の担当さんに「やっぱり日本人には小さい銀行って不安みたいだよ」と言うと、こんな資料を持ってきてくれました。

2012年8月号の「info bank」という銀行業界の雑誌なんですが、この中に BPR(インドネシア国内に1669行ある)のパフォーマンスを分析した記事があって、小規模 BPR クラスで全国 3位にランキングされていました。

 

※この3枚の画像はクリックするとA4サイズのファイルが見られます。(インドネシア語ですが)

この記事では、銀行の自己資本比率やら不良債権率やら自己資本利益率やら預貸率やら利ざや(金利マージン)などで格付けして、トータルポイントでランク付けをしているようです。

営業さんは「ジャカルタやスラバヤも含めた全国で3位、バリ州でトップですからねぇ!」と胸を張っていましたが、それならもっと早く出せよ!と・・・(-_-)

これらの数値を日本の銀行と比較してもあまり意味が無い(土俵が違い過ぎる)と思いますが、単純に「だいぶ儲けてるな!」ということはわかります。(^_^;

これに関連して PERBARINDO BALI(バリBPR協会)からも2011年の1等賞の賞状ももらってるそうです。

店構えなんかを見たってお世辞にも「バリ島ナンバー1のBPR」とは思えない質素な雰囲気なんですが、人と同じように銀行も見かけで判断してはいけないって事なんでしょう。

そんな訳で、銀行の営業さんから「ちゃんとインフォメーションしといてね!」と言われたんで書かせてもらいました。

我が家の資産配分も考えなきゃいかんかなぁ〜。(^^ゞ

posted by たかお at 07:00 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(8) | TrackBack(0) | 生活

2012年12月08日

やっと KITAS の更新が完了しました。

昨日エージェントさんから「全部手続きが終わってパスポート他も戻ってきましたよ〜」と連絡があったんで受け取りに行ってきました。

10月27日の滞在期限から遅れる事1か月と11日・・・(>_<)

8月中旬にスタートした今年の KITAS(滞在許可証)の更新は、9月の下旬にはパスポートも含め原本の一切をイミグレーションに提出し、滞在期限から1か月近く過ぎた頃にイミグレーションからの呼び出しがあって顔写真+指紋の登録を済ませました。

この呼び出しの1週間後(11月29日)には KITAS の延長処理が全て終わっていたんですが、引き続いて11か月分(10月28日〜2013年9月27日)の再出入国許可の手続きに入ったため、パスポートなどが手元に戻ってくるのが昨日になっちゃいました。

でも、この再出入国許可の手続き自体は1週間ほどで終わったんで、こちらのお役所仕事としては早い方でしょう。

それにしても、更新作業の期間中に大きなイベント(ラマダンやレバラン)があった訳でも無いのに、よくぞまぁここまで時間をかけるよなぁ・・・

全ての書類には「お偉いさんのサイン」が必要なんで、お偉いさんの気分次第・出張や来客などのスケジュールなどでも全然機械的に事務処理が進むことが無いんでしょう。

来年の更新期限には、リタイアメントビザへの切り替えのタイミングなどを考えて一度現在のビザ更新をやめて、新たに VISA を取りなおす予定です。

この辺の話も、エージェントさんにはいろいろと相談に乗っていただいたんで感謝、感謝です。

とにもかくにも、滞在期限の延長は無事に出来たし、書類も一切手元に戻って来たんで3か月超の一大イベントが終了したんで文句も言わず良しとしましょう。o(^_^)o

 

posted by たかお at 07:48 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2012年12月10日

第46回衆議院選挙の在外投票に行ってきました

昨日は在デンパサール総領事館での投票締め切り日でした。(投票期間は12月5日〜9日まで毎日 9時30分〜17時まで)

お昼ごはんを家で食べてから日曜日で渋滞もほとんどない道路を快調に走ってデンパサールの総領事館へと向かい、受付で入館申請書を書いてセキュリティチェックを受けた後に館内へ。

会議室のような場所に3名の職員がいるだけで、私たち以外に投票に来ている人はいませんでした。

職員と話をしてたら、どうやら最終日の昨日は午前中に2名来ただけで私たちが3番目と4番目の投票者だったらしい。

もちろん5日〜8日の間にも投票をした人はいるんだろうけど、やっぱり在外投票の投票率は低そうですね。

在外投票のやり方を書いておくと、まずはパスポートと在外選挙人証を渡して本人確認を行い、投票用紙請求書なるものに名前や在外選挙人証の登録番号などを書いて提出。

引換に受け取ったのは以下の6種類でした。

  1. 小選挙区選挙投票用紙
  2. 小選挙区選挙投票用紙を入れる小さな封筒
  3. 自分を管轄する選挙管理委員会あての小選挙区用の封筒(宛先は自分で書かされた)
  4. 比例代表選挙投票用紙
  5. 比例代表選挙投票用紙を入れる小さな封筒
  6. 自分を管轄する選挙管理委員会あての比例代表用の封筒(これも宛先は自分で書かされた)

4人分の投票用紙記載台(内1台は身障者用の低いもの)へ行って、立候補者名や政党名が選挙区別に書かれているファイルを見ながら日本と同じようにエンピツで投票用紙に記入しました。

それぞれの投票用紙を小さな封筒に入れて封をして、それをまた選管あての郵送封筒に入れて封をするという、まぁなんとも大げさな手続きをした後で職員に渡すと、別の2人にそれぞれ渡し封筒をしげしげと見つめてから職員さんの手元に戻してました。

一応「立会人」として座ってるんだろうけど、封筒をみたところで何がチェックできるんだろう?と思いながらも、もしかしたら午後は私たちだけのために座っているかもしれない人たちには「それで何をチェックしたんですか?」という素朴な疑問はぶつけられませんでした。(^_^;

最後に私と奥さんの投票用紙が入った4通の封筒を手提げ金庫に入れて、在外選挙人証にスタンプを押してもらって手続きはすべて終了しました。

これで衆議院選挙の結果がどうなろうと、投票の義務を果たしたんだから政治にも文句言うぞ!(税金払ってないけど)o(^_^)o

みなさんもちゃんと投票しましょうね〜!

 

posted by たかお at 07:42 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

2012年12月11日

クリスマスの準備

日本だと2か月以上前から街中にクリスマスツリーが登場したりして気分が盛り上がるんですが、ここバリ島では今月に入ってスーパーマーケットのレジのお姉ちゃんたちが赤いサンタ帽子をかぶるくらいで、全然盛り上がりません。(^_^;

そのスーパーマーケットでもクリスマス用品の “50% OFF” がはじまったんで、我が家も重い腰を上げてクリスマスっぽくしてみました。

去年は直前になってクリスマスリースを飾ったんで、今年はちょっと余裕のスケジュールで飾ってみました。(^_^)v

クタにあるカルフールでキラキラのモールを2本(1本 Rp.10,000.)購入、センターのベルの飾りはハイパーマートで Rp.6,000. でした。

これで近所の子供たちも「あぁクリスマスなんだなぁ〜」と気が付いてくれるでしょう。(^^ゞ

わずか Rp.26,000.(230円くらい)の質素なクリスマス準備が完了しました。\(^o^)/

 

posted by たかお at 06:48 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年12月13日

我が家パパイヤの収穫

ここ最近、しっかり雨季の雰囲気になってきたバリです。

それでも日本の梅雨の様に1日中ジトジト降ってる事は無いんで、晴れ間のある時間帯に我が家パパイヤの収穫をしました。

収穫しようとしてるパパイヤは身長 172cm 私が背伸びをしてやっとハサミが届く位置ですから、次からは脚立を使わないと収穫が出来なそうです。

小顔系の私(?)の顔がより一層小さく見えるほど見事に成長してくれたパパイヤが採れました。(^_^)v

1か月ほど前に3週間超の放浪から帰って来て、その後順調にもとの「おデブちゃん体形」に戻ってきたニスと比べると、これまたニスがだいぶスリムに見えちゃいますねぇ。(^_^;

冷蔵庫で冷やして、夕方になったら近所の子供たちと一緒に食べる事にしましょう!o(^_^)o

 

posted by たかお at 07:07 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :