bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年11月27日

デンパサールの Ramayana でTシャツと短パンを購入

バリ島で生活して3年にもなると、日本から持ってきた衣類も徐々に痛み始めてきました。

日本なら年に2〜3か月しか使わない短パンでも、こちらでは 365日フル出場ですから洗濯の回数も半端じゃありませんからねぇ。(^_^;

そんな訳で、安物衣料品が豊富に揃ってるデンパサールの Ramayana へとお買い物にでかけました。

男の買い物は目的がはっきりしていて猪突猛進の一気買いですから、奥さんの買い物に比べると(感覚的に)1/5 くらいの時間で済みます。(^_^)v

購入したのはTシャツ2枚と短パン2本。

Tシャツはワゴンに山積みされていたもので、1枚 Rp.29,900.(260円くらい)のものを2枚購入。

そして短パンはちょっと奮発して(?)黒っぽい方が Rp.139,900.(1,200円ちょっと)、グレーの方は Rp.174,900.(1,500円ちょっと)のものを買いました。

これであと1年くらいは手持ちのものと合わせて着回していけるでしょう。o(^_^)o

ただ、インドネシア製の安物衣料品はファスナーがすぐ壊れてしまうんで、2〜3か月後にはファスナー付け替えの修理が必要になるかもしれません。(>_<)

それとも以前の衣料品に比べて品質が上がっているんでしょうか?

修理をしたらまたここに書いてみますね。

posted by たかお at 08:04 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 買い物

2012年11月29日

近所(JL.Uluwatu)にある和食ワルン Bintang SAMURAI

昨日のお昼ご飯は我が家からバイクで行けば5分もかからないような近所にある和食ワルン Bintang SAMURAI で食べてみました。

お店の軒先には懐かしい「氷」の文字がヒラヒラしてました。

このワルンがある場所はこの辺りです。

地図画像

いつも世話になってる動物病院の向かいにあるんで、以前からここに和食ワルンがあるのは知っていたんですがなかなか食べにくるチャンス(というか和食願望自体が)無かったんですよね〜。

店先には日本伝統の「タイ焼き器」と「たこ焼き器」が並んでました。が、お客さんが少ないのか作り置きも無いのでちょっと寂しい感じがしますね。

店内では INDOVISION(有料衛星放送)のNHKが流されていたり、

インドネシアで発行されてる「じゃかるた新聞」や日本の週刊誌も何冊か置いてありました。

そんな和食ワルンで私が注文したのは、メニューにリストアップされたおかずを2品選べる「Komuso Bento」にして、おかずはエビの天ぷらと鶏の唐揚げをチョイス。

ご飯は日本の短粒種で、カラッと揚がった普通の「天ぷら」と Ayam Goreng とは別物の「日本風鶏の唐揚げ」が乗ったお弁当が、天つゆと一緒に出てきました。

これで1人前 Rp.40,000.(350円くらい)です。

味はごく普通のコンビニ弁当風(表現が変かな?)で、出来立てのアツアツを普通に美味しくいただきました。

奥さんのチョイスは「Sushi Vegetable Roll」Rp.18,000.(160円くらい)と、のり巻きは細巻きでちょっと足らないとの予想から「おにぎり2個セット」Rp.16,000.(140円くらい)も追加注文してました。

予想以上に大きなのり巻きだったんで、「ゆかり」のおにぎりは奥さんが、「塩昆布」のおにぎりは私が食べる事になっちゃいました。

おにぎりに添えてある海苔が味付け海苔で、ちょっとベタベタしてたのが減点要素かな〜。

やっぱりおにぎりにはパリパリの焼き海苔でしょう!

そこそこの値段でそこそこの和食が食べられるワルンではありますが、まだお客さんが多くないので注文から出来上がりまでの時間が少々かかったのも残念なところです。

あんまり和食願望の無い我々夫婦には「たま〜に食いたくなったら、また食べに来るかも」という結論でした。(決して不味いって事ではありませんよ!)

今度はたこ焼きでも注文してみるかな。

2012年11月30日

2013年のバリカレンダーを買ってきました

バリ島生活の必需品、バリカレンダーの2013年版をクタにある GALERIA と言うモールに入ってる GRAMEDIA という本屋さんで、1部 Rp.8,900.(80円弱くらい)で買ってきました。

バリ島の1年で最大のイベントになる「ニュピ」は、3月12日の火曜日です。

この日のバリ島は国際空港まで閉鎖して、島全体がまるまる1日外出不可となり、テレビもラジオも電波が停止されます。

そしてインドネシア中で最大のムスリムのイベント「レバラン」(断食明け大祭)の休日は、8月8日と9日です。

このレバラン前後の2週間は、バリ島でも数多くある屋台やワルンが帰省のために閉まってしまうので、外食派にはつらい時期になりますね。

この他にもバリ島の大きな宗教行事であるガルンガンが 3月27日と 10月23日、クニンガンが 4月6日と 11月2日にあります。

バリも含めてインドネシアでは全然盛り上がらないお正月ですし、年賀状を書くわけでも無し、大掃除も大した事はしないし、おせちの準備をする事も無いんで、我が家的には翌年のカレンダーを購入したところで新年の準備が完了したことになります。(^_^)v

こりゃ、らくちん、らくちん!!! o(^_^)o

posted by たかお at 07:40 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :