bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年08月01日

インドネシア国旗、絶賛発売中〜!

8月になると17日のインドネシア共和国独立記念日に向けていろんなところ(主に道ばた)で国旗を売る光景が見られます。

CIMG3955

こんな光景が見られると季節感の無いインドネシアでも「あぁ〜8月になったんだなぁ〜」と思えます。

我が家ではこの時期に玄関前に掲げるインドネシア国旗は昨年の8月に買ったものがあるんで、季節感を味わうだけで今年は買いません。(^^ゞ

お酉さまの熊手のように、毎年大きいものを買っていくこともしませんからね。

ではいつ頃から玄関前にインドネシア国旗を掲揚するのか?と言うと、ご近所さんの動向を見極めたうえで「速すぎず、遅すぎず」のタイミングを計ることにしてます。

だいたい独立記念日の2週間くらい前になるとボチボチ国旗を掲げる家が見られるので、今週か来週あたりには我が家でも国旗掲揚のイベントを行うことになると思います。

merah-putih

私自身にはインドネシア共和国独立記念日に向けて大事なミッションががあります。

それは、歌詞を見ないでインドネシア共和国国家「 Indonesia Raya 」を歌えるようにすることです。

毎日聞く音楽では無いんで3年近くも住んでるのにまだ覚えきれてません。(^_^;

今年こそ式典会場の国旗掲揚の時に、直立不動で Indonesia Raya を歌うぞ!

posted by たかお at 19:56 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

エアアジアの国内線 成田〜札幌・福岡・沖縄の片道が100円!

今日8月1日から日本国内路線に就航したエアアジア ジャパンが、国内線のプロモーションを始めるようです。

20120801_Airasia-promo

プロモーション期間

予約期間:2012年8月2日(木)〜8月5日(日)

搭乗期間:2012年8月29日〜2012年10月27日

air-asia-airline_200x115

国内線でも、がんばれエアアジア

posted by たかお at 21:48 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 乗り物

2012年08月04日

ニス失踪!

昨日の午前中にはご飯を食べたりお昼寝をしていたりしたニスが失踪しました。

CIMG2905

もう30時間以上経ってるのにまだ帰ってきません。

CIMG2617

腹っ減らしで大食いで度胸も無いくせに、いったいどこへ行っちゃったんでしょ?

CIMG3319

まさか彼女探しの旅?

そんなことにならないように去勢したばかりなのに・・・

CIMG3225

近所中を呼びまわってみたんですが、これまで全然返事が聞こえません。

CIMG3498

去勢の直前にすでに「男スイッチ」が入っていて「心に火が点いたまま」旅にでちゃったのかも?

CIMG2180

知り合いのオス猫も2週間くらい帰ってこなかったことがあるっていうから、もう待つしかありませんね。

私たちの気持ちも知らずに、今頃どこでいったい何してるのやら・・・

2012年08月05日

何事も無かったように、ニスが帰宅

今朝5時ごろ、聞き覚えのある甲高い鳴き声で目を覚ますと ニス がいました。

CIMG4000

40時間以上もどこで何して何喰ってたのやら・・・

「どこ行ってたのっ!」と怒ったところで本人は全然おかまいなし。

さらっとトイレを使って、フリスキーをガツガツと喰ってました。

CIMG4003

ケガもしてないようだし、今回だけは許してあげることにします。

とは言っても、部屋飼いでは無いんで我が家の敷地外への出入りは原則自由だし、言い聞かせたところで「わかりました。もうしません。」とも言わんだろうし・・・

困ったもんだ。

ご心配いただいたみなさん、ニスは無事帰ってきました。 ありがとうございました。<(_ _)>

2012年08月06日

インドネシア共和国独立記念日へ向けて国旗を掲揚

いよいよ今年も街中でインドネシア国旗がはためく季節がやってきました。\(^o^)/

来週8月17日の独立記念日に向けて、近所で一番早く動き出したのは隣の警察官の家でした。

昨日の朝、いつものように玄関前の掃除を始めると隣からお父っつぁんと息子のコマン君の声が聞こえました。

朝から何事?と思っていると、隣家の門では独立記念日用の飾りつけが始まってました。

CIMG4006

隣が始めたんなら我が家もっ!と言うことで、急いでインドネシア国旗の準備をして我が家の庭にある国旗掲揚ポールに掲げました。

CIMG4021

4〜5mの旗竿では国歌「Indonesia Raya」を歌いながら掲揚するには短すぎるので、サビの部分だけ一人で歌いながら無事に国旗掲揚式が滞りなく終了いたしました。(^^)v

CIMG4035

我が家の庭からは、朝日を浴びながら乾季の東風にはためいてる国旗が見えて気分が良いですね〜。

部屋のミニコンポから国歌「Indonesia Raya」流して庭で一人ニヤニヤしてると、奥さんから「日曜日の朝から国歌を流してる家って、どれだけ右翼なんだよ!」と怒鳴られてしまいました。(^_^;

まぁ日本だったら一般家庭の窓から「君が代」が聞こえてくることは無いでしょうからね。

くうちゃんと、昨日の早朝に家出からふらっと帰ってきたばかりのニスも「何、何?何が始まるの?」と興味津々の様子でした。

CIMG4013

奥さんに言わせると「あきれてる顔にしか見えない」らしいですが・・・(>_<)

隣家の飾りつけはその後も続き、結局はこんな豪華な飾りつけになってましたよ。(さすが公務員の自宅!)

CIMG4039

きっと警察官のお父っつぁんと私の独立記念日に向けた準備を見て、これから近所の人たちも次々に飾りつけを始めるでしょう。

今年は何かとイベントが多い「8月」なんですが、最初のイベント(の準備だけ)が無事に終了しました。

 

posted by たかお at 06:12 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :