bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年06月27日

鶏肉ソーセージと空芯菜の炒めもの

ベジタリアンでは無いんですが、あまり肉を好んで食べない奥さんに「たまには肉を食いてぇなぁ〜」とお願いして作ってもらった料理です。

肉は Pasar(市場)で買うと「Kgあたりなんぼ」という価格設定で最低単位が500gという雰囲気(100gなんて注文を見たことが無い)なんで、2人前(実際はほぼ私用の1人前)ぽっちの少量を買うのが申し訳なかたったりするんですよねぇ。

日本のお肉屋さんでもスーパーでも100gくらいを気兼ねなく買えていたのが懐かしい・・・

そんなわけで、昨日のお肉は鶏肉ソーセージを使うことにしました。

CIMG3411

大きなスーパーマーケットのカルフールで買った、長さが10cmほどの小さな鶏肉ソーセージ(Sosis Ayam)100g、お値段 Rp.8,000.(70円弱くらい)です。

ちなみに近所の Pasar(市場)で鶏肉を買うと Rp.25,000.〜Rp.30,000.(220〜250円くらい)/Kgですから、このソーセージはちょっと割高ではありますね。

見た目は日本の魚肉ソーセージのようです。(^_^;

CIMG3415

生でも食えるかな?と1切れつまんで食べてみると、一応鶏肉の味がする・・・ような気がしました。(^^ゞ

このままでも食べてもそこそこイケるんで、野菜サラダに混ぜたりしても良いかもしれません。

この鶏肉ソーセージを Pasar(市場)で買った空芯菜(Kangkung)と一緒に炒めてメインディッシュ(というか酒のつまみ)が出来上がりました。

CIMG3420

私がふりかけたゴマの散り方を見ると性格がわかりそうです。(^_^;

オイスターソース味の鶏肉ソーセージ+空芯菜炒めで私の「肉食願望」も満足できた晩ごはんでした。

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :