bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年06月18日

パパイヤの実は順調に成長しています

先月の14日に結実していることを見つけた我が家のパパイヤですが、その後も順調に成長してくれてます。

CIMG3490

見つけた時は5cmほどだった実も1か月少々で21cmほどの大きさになって、色も随分と濃くなってきてます。

これがもう少し太って来て、色も茶色から黄色っぽくなってくれば食べごろでしょう。

近所の人たちは「う〜ん、まだ1〜2か月経たないと食べられないんじゃない。」と言ってますから、やっぱり8月のインドネシア独立記念日(8月17日)あたりにパパイヤ祭りを開催(?)することになりそうですね。

そんなパパイヤの木(本当は木では無く茎らしい)に、もう1つ結実しているのを見つけました。(^^)v

CIMG3494

ちょうど花が落ちてパパイヤの実になり始めたところでしょうか、わずか3cm足らずの可愛らしい新しいパパイヤの実です。

これも4か月くらいで食べ頃になるとすると10月中旬あたりですかね。o(^_^)o

スーパーマーケットで買ってきたパパイヤを食べて、そのパパイヤの種を蒔いただけで大した世話もしてないのに、パパイヤの木(茎)は既に3mほどの高さにまで成長してくれていて、美味しい(であろう)パパイヤの実を2つも付けてくれています。

日本で生活していた時にはなかなか「自然の恵み」と言う言葉にも実感が無かったんですが、こうして身近にある小さな庭の果物の木を見てると「自然の恵み」を感じることが出来て、素直に感謝の気持ちがわいてきます。

ほんと、ありがたいことです。

posted by たかお at 07:15 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :