bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2012年06月15日

これはイケる!焼酎のジャムゥ(Jamu)割り

以前にお土産としていただき後生大事にとっておいた焼酎を最近チビチビと飲んでます。(^^ゞ

昨日大家さんからペットボトル入りのジャムゥ(Jamu)をいただいたんですが、発作的に「焼酎をこれで割ったら・・・?」という考えが浮かんだんで実行に移してみました。

CIMG3464

ペットボトルに入ったジャムゥは正にカゴを担いだおばちゃんが売りに来るジャムゥそのものです。

ジャムゥはインドネシアの伝統的な生薬でショウガやウコンが入っているらしいんですが、実際の材料と言うか成分というかは秘密のベールに包まれています。(^_^;

ちょっと漢方薬っぽい味と匂いがしますが、決して不味いものでは無いと思います。

で、このジャムゥと焼酎を1:1くらいでグラスに入れ、Jeruk Lemo(小さな青みかんのようなインドネシアのライム)をチョイと絞って飲んでみたら、これが実に美味い!o(^_^)o

若干のほろ苦さとほんのりとした甘さがあって、Jeruk Lemoの酸味がほどよく効いた焼酎のジャムゥ割りになって、まさに大人の飲み物!って感じに仕上がりました。

いただいたジャムゥはもちろん毎朝カップ1杯飲んでいるんですが、晩酌にも使えるとは思わなかった。

ウコンも入ってるから体にも良さそうだし。(^^)v

しかし、ここインドネシアではジャムゥは簡単に手に入るものの、焼酎は日本と比べるとベラボーな金額を支払わないと手に入らないのが難点です。(T_T)

こうして美味しい焼酎のジャムゥ割りを飲んでしまうと酒がすすみそうですが、大事な大事な日本の焼酎ですから今夜からもチビチビと飲むことにします。

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :