bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年12月31日

大晦日

歳末という雰囲気も感じられず、新年への準備など影も形もないクドンガナンの我が家周辺です。

先生も走る師走ですが、相変わらず(忙しくもないくせに)忙しそうに走ってるのは道路をぶっ飛ばすバイクばかりです。(^_^;

CIMG1783

クタビーチまで行けば少しは大晦日の雰囲気があるかと思って出かけてみましたが、雨季恒例の漂流ゴミがたくさん流れ着いていて「なんだかなぁ〜」という感じでした。

CIMG1787

でも流れ着いたゴミを一ヶ所にまとめてあるのは毎日ビーチをきれいにしてくれている清掃員の皆さんのおかげなんで、たとえ片付いていなくてもゴミまみれのビーチにならないだけ有難いと思わないといけません。

さすがに年末の休暇シーズンなんで、海外からも国内からもたくさんの観光客をビーチで見ることが出来ました。

CIMG1788

お客が増えた分、物売りのお兄ちゃんやおばちゃんたちも「稼ぐで〜!」というオーラを発しながら熱心に商売をしてました。

CIMG1785

CIMG1792

屋台のとうもろこし売りも普段の倍以上出てたような感じです。

普段はどこで売ってたんだろ?

CIMG1794

さてさて、盆も正月も無い我が家周辺で唯一のお飾りがこれです!

CIMG1796

電柱と立木の間に飾られた「Happy New Year 2012」の見事な横断幕!

と言っても1.5mくらいの薄汚れた布切れに「鉛筆で書いたのか?」と思えるような薄い字で書かれてるんで、じっくり見ないと電線に引っかかった凧と勘違いしちゃうかもしれません。

夜になると近所のみんなが出てきて大花火大会です。

JP318296

ここ1週間ほどは大晦日を待ち切れない子供たちが毎晩チマチマと花火を上げてましたが、今夜はみんな揃っての打ち上げです。

インドネシアの花火は日本の花火と違って「音」で勝負をしているものが多く、打ち上げも吹き出しもみんな大きな音を出しています。

子供たちも耳を塞ぎながらキャァキャァ言って喜んでます。

JP318299

10万ルピア以上もする直径5cm以上もある本格的な打ち上げ花火っぽい市販の花火もあるそうですが、我が家周辺では残念ながら見ることは出来ませんでした。

そんな盛り上がった大花火大会も夜8時過ぎには一段落したんで、我が家でもゆっくりビールを飲み直してます。

クタに住んでた去年の大晦日は夜中まで(日付が変わっても)いたるところで花火があがってましたから、やっぱりクドンガナンは大人の街ですね〜。(^^)v

もう少しで2011年が終わります。

今年1年たくさんのインドネシアの人たち、そしてたくさんの日本の人たちにお世話になりました。

本当にありがとうございました。m(_ _)m

来年はインドネシアも日本も、今年よりず〜っと良い年になることを祈りながらビールを飲んで寝ることにします。

ではまた来年!(^o^)/

posted by たかお at 21:33 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :