bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年12月27日

お隣さんから小エビをいただきました

先日お隣のおばあちゃんから小エビ入りのクルプックと小エビの佃煮風炒め物をいただいた後で「メチャメチャ美味しかったですよ〜」とお礼を言ったら、今度は生の小エビをいただいちゃいました。

なんでも、お隣のお父さんとお母さんがマングローブをかき分けて海に入って、肩まで見ずに浸かって取ってきてくれそうです。

いやはや、ありがたい限りです。

おばあちゃんは「油で揚げるだけで十分美味しいよ」と言ってたんで、早速混ざってるゴミや小石を洗って取り除き、油で揚げてみました。

我々2人で食べるには量も多いんで、日持ちするように雨の合間の晴れを狙って揚げエビを天日干しにすることに。

CIMG1681

まだ乾ききって無かったんですが、お昼ごはんのミーゴレンに揚げエビを混ぜて早速食べてみました。

CIMG1683

日本の干しえびや桜えびのような風味までは無かったけど、それでもほんのりと干しえびの香りがして普段よりちょっと豪華なミーゴレンになりましたよ。

そして晩ごはんには乾燥揚げエビと玉ねぎ、ニンジンのかき揚げを作ってみました。

CIMG1685

大根おろしもつけて、かなり本格的な和食ディナーの雰囲気です。

小エビがほんのり桜色にでもなってくれればもうちょっと雰囲気が出たんでしょうが、熱を加えても白いままの小エビだったので見た目にはエビかき揚げには見えないかも。(^_^;

CIMG1687

桜えびの代用には程遠く、安い干しえびまで「もうちょっと」という感じのエビかき揚げでした。

それでも久しぶりの天ぷらは美味かった〜!o(^_^)o

次回の家族が渡バリする時の土産には、アメ横で干しえびの大袋でも買ってきてもらおうかな。

【業務連絡】

ということで、来年の渡バリの際の持ち込みリストに干しえびを入れといて下さいませ。m(_ _)m

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :