bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年12月14日

愛車 YAMAHA MIO のオイル交換

4ヶ月ごとにやってきたエンジンオイルの交換時期になったんで、今日近所のバイク修理屋さんへ行って来ました。

オイル交換をお願いしたのは JL.Bypass Ngrah Rai 沿いにある ASRI MOTOR さんで、先月初めにブレーキの修理をお願いしたお店です。

お店に行くと他の人の修理作業がちょうど終わったところだったんで、すぐに交換作業に入ってくれました。

CIMG1360

エンジンオイルを下部から抜いた後、コンプレッサーからの高圧空気をオイル注入口から吹き込んで汚れたオイルを抜いてくれました。

高圧空気のせいで余分なところに汚いオイルが付着しちゃうんじゃない?とも思ったんですが、まぁ本気できれいにするならオイル交換後1日〜2日エンジンを回してからまたオイル交換すればいいだけなんで(面倒なんでしないけど)、ありがたいサービスとして笑顔で見ていました。(^_^;

エンジンオイル交換のついでに今回は年に1回交換してる(前回は今年の1月)オートマチックオイルも交換してもらいました。

CIMG1361

エンジンオイルとオートマチックオイルの交換作業は20分弱で終了しました。

エンジンオイルは前回の交換から3100kmでの交換、オートマチックオイルは8200kmでの交換なんで、エンジン・駆動系のメンテナンスとしては十分でしょう。

今回の交換工賃は、エンジンオイル交換作業(オイル代込み)が Rp.33,000.(300円くらい)、オートマチックオイル交換作業(オイル代込み)が Rp.15,000.(130円くらい)でした。

愛車の汚れを見たんでしょうか、交換作業をしてくれたお兄ちゃんが「洗車はしないの?」と聞いてきたんですが、昼飯前で腹も減ってたから「また今度・・・」と辞退してしまいました。(^_^;

雨季とは言え愛車と呼んでる割には随分汚れちゃってるんで(ゴメンよ)、本当に近いうちに洗車をお願いしてみようと思います。

修理屋のお兄ちゃん、ありがとうございました。m(_ _)m

posted by たかお at 20:10 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 乗り物
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :