bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年12月12日

Pasar(市場)で買ってきた朝ごはん

今朝パサール(Pasar Kuta 2)へ買い出しに行ったついでに、朝食も買い込んできました。

まずは Nasi Jinggo(ちょっと小さめなナシ・チャンプル)が1人前 Rp.3,000.です。

CIMG1326

今日買ったおばちゃんの Nasi Jinggo のご飯は日本のお米のようにちょっとネバリがあってなかなか美味しかったです。

こんな日本のご飯風に出来るのは、炊き方にコツがあるのかな〜?

コンビニのおにぎり1つ分くらいのご飯ではちょっと物足りないので、別のお店で売ってたおやつも追加で購入しました。

CIMG1333

一番左にあるのは「白あん入り揚げパン」で、1つ Rp.1,000. です。

甘さ控えめで美味しいんですが、日本の揚げパンと違ってちょっと油っぽいので一度にたくさんは食べられません。

真ん中にあるのは「ゴマだんご」(Onde Onde)で、これも1つ Rp.1,000. です。

このゴマだんごにも甘さ控えめの白あんが入っていて、ブラックのKopiにぴったりの味です。

右上にあるのは「三角ちまきのグラメラソースかけ」で、4つでRp.2,000.(1つ Rp.500.)でした。

母方の実家がある新潟で子供の頃にお祖母ちゃんが作ってくれた三角ちまきと同じ味だったんで懐かしく思い出しながら食べました。

三角ちまきの味は同じでも、新潟ではきな粉をかけて食べていたんですが、ここインドネシアでは削ったココナッツをまぶしてグラメラ(砂糖やしから作った赤い砂糖)のソースをかけるので、くず餅風の味がします。

朝食はほとんど毎日パンを食べてますが、たまにはこんなインドネシアっぽい朝ごはんもいいもんですよ。

でも調子に乗ってこの朝食(全部で Rp.7,000.=70円弱)をひとりで食べきるとチョォ〜満腹になって、しばらく動く気が無くなりました。(^^ゞ

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :