bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年12月11日

スズメのスーちゃん、飛行訓練中!

我が家の飼い猫くうちゃんが連れて来ちゃった(?)スズメのスーちゃん、気がつくと既に1ヶ月半以上一緒に暮らしてました。

軒先に吊るした鳥かごの中でもスーちゃんは自主的に体力強化訓練をやってくれてます。

CIMG1265

ここ最近は、4畳半ほどの部屋を閉めきってスーちゃんの飛行訓練をやってるんですが、今日はその様子をお見せしましょう。

鳥かごの扉を開けてあげても自ら外に出ようという気は無いんで、手のひらに乗せてから外に出してあげてます。

その後は飛び立つことは飛び立つんですが、なかなか長時間の飛行はせず(出来ず?)に、すぐに私や奥さんの頭にとまって一休みしちゃうんですよねぇ。

CIMG1274

半ハゲの頭の上で時々スベったりもします。(^_^;

CIMG1278

奥さんの頭の上は髪の毛が多すぎるのか?あまりゆっくり休むようなことはしませんねぇ。

しかし飛んでるスーちゃんの姿を写真に撮るのは難しいです。

唯一それっぽく撮れたのがこの写真ですから・・・(T_T)

CIMG1275

こうして毎日のように頭にのっかったり、肩にのったりして飛行訓練は続けてます。

CIMG1319

でも飛行訓練をちょっとやっただけで、スーちゃんは口を開けてハァハァ息を上げてます。(^_^;

CIMG1283

プロテイン入りのエサも食べさせてるし、大きな鳥かごにもしてあげたってのに、ちょっと体力が無さすぎないかい?

CIMG1280

毎回15分も飛行訓練をしてると、スーちゃんの息はあがって肩で息をしてるようなんで、鳥かごに戻してしまいます。

スズメの肩がどこなんだ?というツッコミはしないように。

まぁ、そのくらいスーちゃんが疲れてるように見えるってことです。(^^ゞ

CIMG1322

なぁ〜んかこんな姿を見てると巣立ちなんか無理じゃん!って思っちゃいます。

このまま我が家で手乗りスズメとして一緒にいた方がいいのかな〜?なんてことまで考えちゃいますねぇ。

それとも、もう少し成長すれば「外に出せ〜!」と騒いでくれるんでしょうか。

もうしばらくスーちゃんと相談しながら暮らしてくことにします。

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :