bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年12月11日

スズメのスーちゃん、飛行訓練中!

我が家の飼い猫くうちゃんが連れて来ちゃった(?)スズメのスーちゃん、気がつくと既に1ヶ月半以上一緒に暮らしてました。

軒先に吊るした鳥かごの中でもスーちゃんは自主的に体力強化訓練をやってくれてます。

CIMG1265

ここ最近は、4畳半ほどの部屋を閉めきってスーちゃんの飛行訓練をやってるんですが、今日はその様子をお見せしましょう。

鳥かごの扉を開けてあげても自ら外に出ようという気は無いんで、手のひらに乗せてから外に出してあげてます。

その後は飛び立つことは飛び立つんですが、なかなか長時間の飛行はせず(出来ず?)に、すぐに私や奥さんの頭にとまって一休みしちゃうんですよねぇ。

CIMG1274

半ハゲの頭の上で時々スベったりもします。(^_^;

CIMG1278

奥さんの頭の上は髪の毛が多すぎるのか?あまりゆっくり休むようなことはしませんねぇ。

しかし飛んでるスーちゃんの姿を写真に撮るのは難しいです。

唯一それっぽく撮れたのがこの写真ですから・・・(T_T)

CIMG1275

こうして毎日のように頭にのっかったり、肩にのったりして飛行訓練は続けてます。

CIMG1319

でも飛行訓練をちょっとやっただけで、スーちゃんは口を開けてハァハァ息を上げてます。(^_^;

CIMG1283

プロテイン入りのエサも食べさせてるし、大きな鳥かごにもしてあげたってのに、ちょっと体力が無さすぎないかい?

CIMG1280

毎回15分も飛行訓練をしてると、スーちゃんの息はあがって肩で息をしてるようなんで、鳥かごに戻してしまいます。

スズメの肩がどこなんだ?というツッコミはしないように。

まぁ、そのくらいスーちゃんが疲れてるように見えるってことです。(^^ゞ

CIMG1322

なぁ〜んかこんな姿を見てると巣立ちなんか無理じゃん!って思っちゃいます。

このまま我が家で手乗りスズメとして一緒にいた方がいいのかな〜?なんてことまで考えちゃいますねぇ。

それとも、もう少し成長すれば「外に出せ〜!」と騒いでくれるんでしょうか。

もうしばらくスーちゃんと相談しながら暮らしてくことにします。

2011年12月12日

Pasar(市場)で買ってきた朝ごはん

今朝パサール(Pasar Kuta 2)へ買い出しに行ったついでに、朝食も買い込んできました。

まずは Nasi Jinggo(ちょっと小さめなナシ・チャンプル)が1人前 Rp.3,000.です。

CIMG1326

今日買ったおばちゃんの Nasi Jinggo のご飯は日本のお米のようにちょっとネバリがあってなかなか美味しかったです。

こんな日本のご飯風に出来るのは、炊き方にコツがあるのかな〜?

コンビニのおにぎり1つ分くらいのご飯ではちょっと物足りないので、別のお店で売ってたおやつも追加で購入しました。

CIMG1333

一番左にあるのは「白あん入り揚げパン」で、1つ Rp.1,000. です。

甘さ控えめで美味しいんですが、日本の揚げパンと違ってちょっと油っぽいので一度にたくさんは食べられません。

真ん中にあるのは「ゴマだんご」(Onde Onde)で、これも1つ Rp.1,000. です。

このゴマだんごにも甘さ控えめの白あんが入っていて、ブラックのKopiにぴったりの味です。

右上にあるのは「三角ちまきのグラメラソースかけ」で、4つでRp.2,000.(1つ Rp.500.)でした。

母方の実家がある新潟で子供の頃にお祖母ちゃんが作ってくれた三角ちまきと同じ味だったんで懐かしく思い出しながら食べました。

三角ちまきの味は同じでも、新潟ではきな粉をかけて食べていたんですが、ここインドネシアでは削ったココナッツをまぶしてグラメラ(砂糖やしから作った赤い砂糖)のソースをかけるので、くず餅風の味がします。

朝食はほとんど毎日パンを食べてますが、たまにはこんなインドネシアっぽい朝ごはんもいいもんですよ。

でも調子に乗ってこの朝食(全部で Rp.7,000.=70円弱)をひとりで食べきるとチョォ〜満腹になって、しばらく動く気が無くなりました。(^^ゞ

2011年12月13日

サンセットロードの日本食ワルン HELLO

今までバイクで通るたびに気になってた Japanese Warung HELLO に行ってみました。

場所はこの辺です。

地図画像

このお店、反対車線(クタからクロボカン方面)からは結構目につくんですが、いざ店に行こうとクロボカンの方からクタ方面に向かってバイクで走ってみると看板が少し引っ込んでるのと空色なんでちょっと見つけづらいです。

CIMG1338

お店の正面はこんな感じ。

CIMG1340

寿司、刺身が全品 Rp.10,000.!ってのが売りみたいで、正面に書いてあるラーメンは Rp.30,000.、餃子は Rp.20,000. でした。

私が注文したのは正面の看板とは全然関係ない「とんかつ」(Rp.19,000.)と「ライス」(Rp.5,000.)でした。

注文した理由は、豚肉は市場で簡単に手に入るバリで食べる「とんかつ」ってどんなもんよ?という単なる好奇心とソースの味が懐かしかったからでしょうか。

で、運ばれてきた「とんかつ」と「ライス」がこちら。

CIMG1344

タバコの大きさからもわかるように、ちょっとボリューム不足かな?という盛り付けで、なんとなく社員食堂を思い出しちゃいました。(^^ゞ

まぁ、年寄りが食べるにはちょうどいい量ではありますが。

早速食べてみると「んっ?これって冷凍食品のとんかつ?」という味(肉自体の味があまり無い)だったんで、ちょっとガッカリ・・・

でも、ご飯は久しぶりの短粒種のお米(日本米かどうかは不明)だったんで美味しくいただきました。

それとソースも半年ぶりだったんで嬉しかったです。

奥さんが注文したのは鉄火丼(Rp.25,000.)で、こちらもちょっと小ぶりの丼に入ってやって来ました。

CIMG1342

刺身を一切れもらって食べてみると十分美味しくて「正面看板を信じて俺も鉄火丼にすればよかったかも・・・」という気持ちがよぎりました。(^_^;

そんな訳で、「とんかつ」はハズレ、「鉄火丼」は合格という感じでしょうか。

量も求めたい若い人達には物足らないかもしれませんが、場所柄クタやスミニャックの安宿街に泊まってる人たちはあまり来ないのかもしれませんね。

もうちょっとだけお金を出せば、10月に父親にご馳走してもらった(たかったとも言う)居酒屋漁師で結構美味しい和食が食べられるんで、HELLOさんには申し訳ないですがそっちのほうがオススメですね。

最後に店内に貼ってあったメニューの写真をのっけときます。

CIMG1334

CIMG1335

2011年12月14日

愛車 YAMAHA MIO のオイル交換

4ヶ月ごとにやってきたエンジンオイルの交換時期になったんで、今日近所のバイク修理屋さんへ行って来ました。

オイル交換をお願いしたのは JL.Bypass Ngrah Rai 沿いにある ASRI MOTOR さんで、先月初めにブレーキの修理をお願いしたお店です。

お店に行くと他の人の修理作業がちょうど終わったところだったんで、すぐに交換作業に入ってくれました。

CIMG1360

エンジンオイルを下部から抜いた後、コンプレッサーからの高圧空気をオイル注入口から吹き込んで汚れたオイルを抜いてくれました。

高圧空気のせいで余分なところに汚いオイルが付着しちゃうんじゃない?とも思ったんですが、まぁ本気できれいにするならオイル交換後1日〜2日エンジンを回してからまたオイル交換すればいいだけなんで(面倒なんでしないけど)、ありがたいサービスとして笑顔で見ていました。(^_^;

エンジンオイル交換のついでに今回は年に1回交換してる(前回は今年の1月)オートマチックオイルも交換してもらいました。

CIMG1361

エンジンオイルとオートマチックオイルの交換作業は20分弱で終了しました。

エンジンオイルは前回の交換から3100kmでの交換、オートマチックオイルは8200kmでの交換なんで、エンジン・駆動系のメンテナンスとしては十分でしょう。

今回の交換工賃は、エンジンオイル交換作業(オイル代込み)が Rp.33,000.(300円くらい)、オートマチックオイル交換作業(オイル代込み)が Rp.15,000.(130円くらい)でした。

愛車の汚れを見たんでしょうか、交換作業をしてくれたお兄ちゃんが「洗車はしないの?」と聞いてきたんですが、昼飯前で腹も減ってたから「また今度・・・」と辞退してしまいました。(^_^;

雨季とは言え愛車と呼んでる割には随分汚れちゃってるんで(ゴメンよ)、本当に近いうちに洗車をお願いしてみようと思います。

修理屋のお兄ちゃん、ありがとうございました。m(_ _)m

posted by たかお at 20:10 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(4) | TrackBack(0) | 乗り物

2011年12月15日

デンパサールで IBU MANGKU の Nasi Ayam

買い物に出かけたお昼時のデンパサールで何か美味しそうなワルンでも無いか?と知らない道に入ってウロウロしてたところ、車や人の出入りが多いワルンを見つけたんで入ってみました。

デンパサールにある日本領事館の南側にあった「Ibu Mangku」(JL.Tukad Badung No.11Renon,Denpasar)です。

CIMG1357

お店の前には Parkir のおじさんまで居るんで、結構流行ってるんでしょう。

CIMG1356

メニューはシンプルで「Nasi Ayam」だけです。

CIMG1353

レジの隣にはナシチャンプル屋さんによくある「おかず」のディスプレイケースもありました。

CIMG1354

座って待つこと2〜3分。タバコも吸い終わらないうちにNasi Ayamが運ばれてきました。

さすが単品メニュー!

CIMG1351

やや濃いめ+辛めの味付けのAyam(鶏肉)が乗ってるナシチャンプルが出てきました。

一口食べたところで「んっ?以前シンガポール在住のM子さんに連れてって貰ったUbud のNasi Ayamみたいだ!美味い!」と思って帰りがけに看板を良く見たら、Ubud に本店があるIbu Mangkuのデンパサール支店でした。

どうりで流行ってるわけだ!

ここの Nasi Ayam は1人前 Rp.16,000.(150円弱くらい)なんで、値段も味も★★★★★ですねぇ。(^^)v

ワルンの新規開拓をしようとしたら、結局有名店に入ってしまったというオチでした。(^_^;)

bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :