bannar-s.gif  suzuki_apv mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :

2011年11月01日

スズメのスーちゃんが飛べるようになった!\(^o^)/

昨日の夕方いつものようにテーブルの上でスズメのスーちゃんにエサをあげてた時、相変わらずヘコんでた私の鼻の頭に向かって「いつまでヘコんでんだよっ!」と言わんばかりにテーブルから羽ばたいて飛んできました。

飛行高度30cmほどで距離は50cmほどだったでしょうか。

もちろん着地までは上手くいかず私の太ももの上に落ちて来ちゃいましたが。(^_^;

スーちゃんは左足を痛めてからも食欲は増すばかりで、見た目もずいぶんと大きくなってきました。

右足だけで立ってる時もバランスを取るために羽をパタパタさせていたんですが、わずか30cmとは言えもう飛ぶことを覚えたのかと思うと嬉しい限りです。

今日になると食後に腰のあたりで手のひらに乗せてたスーちゃんが、いきなり羽ばたいて私の肩の高さまで飛んで来たんですよ!

スーちゃんは昨日の倍くらいの高さまで飛べるように成長してくれました。

この調子なら今週中には着地を覚えて、部屋の中を飛び回るようになるかもしれません。

元気に成長していくスーちゃんを見てると、いつまでもヘコんでられないな。と思います。

「元気をもらう」ってのはまさにこういう事なんでしょうね。

おっしゃぁ〜!スーちゃん!明日からは着地の練習するぞっ!o(^_^)o

 

2011年11月02日

バイクでやって来るマンゴ屋さん

昼間に家でのんびりとしてると毎日いろんな物がバイクに積まれて売りに来ます。

以前にブログに書いた野菜や果物を積んだ八百屋さん、ほうきやバケツを積んだ日用雑貨屋さん、Tahu と Tempe を積んだ豆腐屋さん、おもちゃを積んだおもちゃ屋さん、マットレスや枕を積んだ寝具屋さん・・・などなど。

他にも自転車で売りに来るアイス屋さんや、定番のBakso屋台など、本当にいろんなものが家にいながら簡単に手に入ります。

今日はいつも1〜2日おきにやってくるマンゴ売りのお兄ちゃんが来たんで写真を撮らせてもらいました。

CIMG0444

近所の人たちの目もあるんで相手が外国人でも「明日の朝ジュースに出来るような甘いのちょうだい!」と注文をつけると、ちゃんと完熟マンゴを選んで渡してくれます。

なにしろ近所のお母さん達は怖いですから「昨日買ったマンゴが甘くなくて・・・」なんて話をしようものなら、みんなしてマンゴ売りのお兄ちゃんをつるし上げそうな勢いを持ってますから。(^^ゞ

以前にこのお兄ちゃんからマンゴを買ったときも大家さんのお母さんが「この人達(私たちのこと)は家族みたいなもんなんだから安くしてやってね!」と怒鳴ってくれて、安くて甘いマンゴを手に入れることができました。

CIMG0446

今日のマンゴのお値段は 1Kgで Rp.8000.(70円ちょっと)でした。

明日の朝は甘〜いマンゴジュースを楽しむ予定です。(^^)v

posted by たかお at 16:34 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(2) | TrackBack(0) | 買い物

2011年11月03日

カルフール サンセットロード店のその後

10月13日に起こった地震で外壁などが結構壊れちゃったカルフール サンセットロード店に、昨日買い物をしに行って来ました。

午後4時頃に店内に入ったんですが、地震前にはレジに結構な人の列が出来る時間帯なのにガラ〜ンとしてましたよ。

CIMG0712

現地の友人は「カルフールは次に同じような地震が起きたら間違い無く崩れちゃうから絶対に行かないっ!」と言ってましたが、きっと同じ思いの人たちがたくさんいるんでしょう。

たしかに周辺の建物にたいした被害が見られないのに、カルフールだけが壊れてるように見えるんで仕方がないのかもしれません。

私が見ても「ずいぶんと手を抜いて作ったんだろうな〜」と思うんですが、壊れてるのは外装部分と一部の内装だけなんで、さすがに骨格部分までは手を抜いて無いんじゃないかな〜と思ってます。

でも「インドネシアだから・・・」と思うと何が起こってもおかしくないかな?とも思っちゃいます。(^_^;

レジが空いてて買い物が手早く済ませられるのはありがたいことですけど。

posted by たかお at 14:40 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

スーちゃんハウスを新調

最近羽ばたくことが出来るようになったスーちゃんに、お下がりゲージより高さのある鳥かごを買ってきてあげました。

鳥かごは以前にスーちゃん用のエサを買ったJL.Wuluwatuの JAYA RAYA さんで買いました。

CIMG0714

JAYA RAYA のオヤジさんはスズメのエサを探しに来た変わってる外国人の私たちを覚えててくれて「スズメは元気かい?」と声をかけてくれました。

新しいスーちゃんハウスは W25cm x D25cm x H40cm のもので、Rp.45,000.(400円ちょっと)でした。

オプションでお願いした止まり木は、オヤジさんが店の片隅に積んであった枝を切って削って作ってくれました。

これに、小さな水入れとエサ入れまでサービスしてもらっちゃいました。



我が家へ帰ってきてから簡単にニュースーちゃんハウスを掃除してから、スーちゃんをゲージから出してエサをあげて引越しの始まりです。

CIMG0738

最近はベッド代わりの布巾から私の指に飛び乗ってエサを食べるようになりました。

痛めた左足もほんの少しですが掴む力を感じるので少しは良くなってきてるのかもしれません。

ただスーちゃんは私の指に乗って数秒間さえずりもやめてじっとしてると、ポトッとウンチを手の上にするんですよねぇ。

まぁわが子の(ような)スーちゃんのウンチですから「お〜っ!出た出た!」と笑ってられますけど。



さてさてお腹いっぱいになったスーちゃんを新居に引越しです。

CIMG0721

不安になることもなく、新居に馴染んでくれてるようです。

しばらくしたら、オヤジさん手作りの天然木止まり木まで飛び上がってくれました。

CIMG0743

心優しいオヤジさんのところから買ってきた新居をスーちゃんが気に入ってくれると良いんですが。

時間の概念の違い

ネットで見つけたニュースを見て・・・

11月3日午後3時35分ごろ、東京都渋谷区のJR中央・総武線千駄ケ谷駅構内で、停車していた千葉発三鷹行きの普通電車の運転室のモニター1台が消灯していることに運転士が気づいた。

この電車は回送電車として車両基地に収容した。

このトラブルの影響で、中央・総武線の後続の各駅停車に4分の遅れが生じた。

注目したのは 各駅停車に4分の遅れが生じた というところ。

1時間や2時間の遅れにはビクともせず、客船のスケジュールなんぞは1日くらいの遅れは船内のインフォメーションも無い国に慣れてしまった身には、たかだか電車の4分の遅れが全国ニュースになっちゃう日本という国を心底「すんごい国だなぁ〜」と思ってしまいます。

こんなインドネシアに住むのが幸せか? あんな日本に住むのが幸せか?

答えはどちらでしょうか??? (^^ゞ

posted by たかお at 21:48 | ひらめきコメントを書くひらめき Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
bannar-s.gif  suzuki_apv  jamu mail_88x31.jpg  Today : Yesterday :